モノクロタイム

I'm from the future!

じゃばすく製作所(仮)ってのに行ってきた


どうもこんにちはミドリマンです


先日(10月22日)、長崎市立図書館メモリアル会議室2で行われました「じゃばすく製作所(仮)ひとつめ」。@tactactadさんの主催でありますこの勉強会、私は「みんなぎっと と 暗号技術入門 と はっぴょうかい」から参加させていただいております。思えばこのみんなぎっとに参加しなければこの界隈の人とも知りあわなかったわけで・・・。運命ですね、デスティニー。リオーーーーン!

今回は「じゃばすく」、いわゆるJavaScriptのお勉強会でありました。
講師は@dataichさん。プリティな娘さんのいらっしゃる優しい人です
私自身JavaScript以前にWEB系言語に弱く、初心者同然です。JSは少しだけ齧った程度。最近は人気のなさすぎるRubyさんを一生懸命いじってます。皆使わないならおれが広めてやるぜ!的なアレです。

JSの基礎をスライド、配布資料で説明していただいて、勉強会後半からは電卓をつくろー!ということで皆さんPCに向かってキーを叩きます。
余談ですがこの勉強会、14名の参加+2名の講師陣が参加しておりまして、参加者の2人か3人を覗いて全員MacPCを持ってきて作業されていました。あっぷるあっぷる

電卓の成果ですが、私はぶっちぎりの完成度の低さをもって終了。たぶん一番進んでない。
見るべきファイルを見てないとか理解力がアレだとかもうなんかもうすいません←
でもそんな私にも丁寧に対応してくださった@tactactadさん@dataichさん大好きです愛してます(やめろ


電卓は出来なかったけど懇親会には余裕で行きましたよ。
初参加の方や初見の方、前回いらっしゃってましたが話せなかった人などが集まりまして、とても充実した時間を過ごしました
当日、行きつけのお店に既に先客がいらっしゃっていて、狭いスペースに皆詰め詰めで座っている状態。8枚しか座布団が無いところに15人(途中参加者含め)くらい座りましたよ

そして個人的メインイベントなアレ

実は私は10月20日に誕生日を迎えまして、1つ年を取りました

はっぴばーすでーされるというサプライズがありましたよよよ!
感動して泣いた。

プレゼントそのいち

ペンケース!
おしゃれです、これくれた方もすっごいおしゃれなんでおしゃれです。
早速使わせていただいてますよー!
本日も友達から「かわいいねー」と指摘されました。
いいだろういいだろう!これもらったんだぜ!と主張。
誕生日覚えててくださったことにも感激ですありがとうそしてありがとう!!
あ、プレゼントしてもらった方の名前は出せないですすいません←
私が怒られてしまいますのでww


プレゼントそのに

ドロイド君マフラー!
私がミドリマンミドリマンと呼んでるのはこいつです。
大学の先輩に頂きました。はっぴばーすでー歌ったあとに巻いてくれました。
恥ずかしいしなんかあれだしでもう惚れてまうやろー!うわあああ!
冬になったら巻いていきますよ、巻いていきますとも。
巻いてiPhone使ったるわ。

そんなこんなでかなり充実しておりました!
ある意味誕生日の日より楽しかったですww

次回の勉強会も期待してます!