モノクロタイム

I'm from the future!

ぺちぱな。11に参加しました

こんにちは,れいじです.

論文書かないといけない&あと少し書けば終了なのにその分のやる気が全く出ません.ので,昨日開催された

https://atnd.org/events/74860

に参加した話について記事を書こうと思います.

ぺちぱなとはPHPを使っている人(PHPer)を指しておりまして…っていうのは上のリンクで見てください.自分は最近ようやく本格的にPHPをやり始めました.就職先がWeb系メインなので恐らくマジのぺちぱーになる必要がありそうです.

今回のぺちぱなは所謂LT大会的な内容でした.ぺちぱなが終了してからというもの,長崎デジタルコンテストの時期ぐらいでしかLTをやってなかった(=年1回くらいでしかLTやってなかった)のですごく緊張しました.

長崎デジタルコンテストは学生メインなのでわかりやすい内容のLTしか作ってませんでしたが,今回はいい感じに知識のある社会人を相手に話をすることが出来たので,充実した内容のLTが出来ました.

あ,LTの内容は

reiji1020.hatenablog.com

の解説です.CNNってなんぞや?みたいな話を中心に喋らせて貰いました.

f:id:yomoyamareiji:20160320175105j:plain

(写真はしもだ たくろう a.k.a. たくぅ (@tactactad) | Twitterさんのツイートから拝借しました.)

参加者は10名+主催1名だったのですが,その中の9名がLTを作ってきてました.どのLTも面白かったです!というより,全員が全員違う系統のLTを作って喋っていたのでちゃんぽんしてる気分でした.Web系からインフラ系までまんべんなく楽しめる良いLT大会でした.個人的にはこんな感じの喋る系イベントがもっと地元でもあればいいのにな~って思ってます.

懇親会で「どうする?なんかメインで勉強会やってみる?」という話を振って頂けたので,1日でそれなりに遊べるネタを考えてます.

手軽に遊べる系だとvvvvかな.機械学習ネタは流石に厳しいかも.

というわけであの,マジにネタ考えちゃってますよ!このネタどっすかっていきなり話しちゃいますからね!(私信)

弊学,3年若しくは6年おきに「ズバ抜けてできる奴」が入学してくる傾向にあるので,もしかしたら勉強会に興味持ってくれる学生が入ってくるかもしれません.そういうわけなのでぺちぱな。にはずっと続いてもらいたいな~~~と思ってます.頑張って連れてこれたら…いいなぁ.

次のぺちぱな。(れいかい)が開催される日を楽しみに待っています!

ではでは~

2016年3月26日追記

主催者(しもだ たくろう a.k.a. たくぅ (@tactactad) | Twitter)さんのブログ記事↓

ぺちぱな。11?を開催しました。 – ぺちぱな。