こんにちは、れいじです.
以前こんな記事を書きました↓
元々球体の頂点を音に合わせてうねらせるものを作りたかったので,色々調べてみました.
すると,SphereHarmonicというノードが使えそうということに.
SphereHarmonicは日本語に直すと球面調和関数です.球面調和関数が何かは私もイマイチわかってないです…
数学が苦手だとほんと苦労しますね…笑
vvvvにはこの球面調和関数を簡単に扱うことが出来るノードが用意されています.
このノードを使って作ってみたのがこれ.
色でだいぶイケてる感じに見えると思いますが,パッチはかなり簡潔です.
SphereHarmonicのヘルプパッチを参考にして作りました.
取り敢えず球の頂点を使った音との連携CGを作るという当初の目的は達成できたので満足しました.
また新しいネタができたら作っていきたいな~と思ってます.
ではでは~
2016/04/01追記
動作gifを上げました.
さっきのダメやったっぽいので再掲…これでどうじゃ?vvvvの球面調和関数で作るビジュアライザ pic.twitter.com/uTHS7TS9Wx
— れいじ@10/22~vvvv本発売 (@reiji1020) 2016年4月1日