モノクロタイム

I'm from the future!

人工知能学会に入会した話

こんにちは,れいじです.

先日公立はこだて未来大学で開催された人工知能学会全国大会へ聴講に行きました.

学生なので非会員だと10000円の参加費で発表が聞けるのですが,現在行っている研究がDeepLearning関係のものなので,指導教官に「折角だし入会しておけば?」と背中を押され入会することにしました.会員になったので,5000円の参加費で参加できることになりました.(入会金と年会費が5000円だから結局同じ額かかっているけど…)

そもそも学会に入会するというのも初めての話で,さらに通常指導教官の所属学会と同じ学会に入会するものだと聞いていました.

人工知能学会に入ると隔月で学会誌が手に入ります.人工知能学会の学会誌といえば以前表紙のアレで話題になっていましたね…

専攻に関係のあるような学会誌やそれに準ずる雑誌などは大学の図書館で読めるのですが,人工知能系の雑誌は入っていません.当たり前ですが,研究を進めるにあたり文献調査もしっかりしなければならないので,個人的にじっくり読める人工知能系の文献が手に入るのはありがたいです.

人工知能の研究をしている学生が今のところ私しかいないのでメチャクチャ孤独なのですが,ラクに読める記事もあるので,人工知能に少し興味がある人や,単にSFが好きな後輩にも読んでみてほしいなぁと思います.

ではでは~