読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノクロタイム

I'm from the future!

ぺちぱな。つぎのつぎっていうのに参加したらしいですよ。

れいじです。おはようございまこんにちこんばんは。

 

ぺちぱな。つぎのつぎ。参加して来ました。

アテンド:http://atnd.org/events/39393

前の記事の通り、ぺちぱー(PHPer)な人たちが集まってPHPにあまり関係のないお勉強をする会です。そもそも私PHPerでもなかったしね。

Gitといえば、2年前のGit勉強会を思い出すのですが(そこでバージョン管理システムと言うものを知りました!)、あれに参加しなければ今の私は無いわけです。うんうん。

さて、Git2回目ともいう事で、ちゃんと使えてなきゃオカしいよなぁ。SourceTreeは使ったことあるし、いや寧ろ今も使ってるけど…とか思いつつ。

 

第1部では@dataichさんが「バージョン管理システムとはなんぞや?」というお話をしてくださいました。

コンピュータでモノを作る人皆の為のツールです!という一言が印象的でしたね。

コードを書かない人でも使っていいんだよ!

今回使われたものではありませんが@dataichさんによるgitの素晴らしいスライドが上がっています。見てみてください。

☆ひとりぎっと

☆みんなぎっと

 

私はみんなぎっとからの参加だったわけですね。

あの時はもうなんか意味わからん…って感じでしたが。

今ではバージョン管理システム、使いこなしてますよ。@dataichさんに感謝です。

 

第2部は@hideAki76さんによるGitのハンズオンでした。

SourceTreeを使った実習で、自己紹介ページを作って公開する…といった内容のものです。

参加者が17人でしたので、8人と9人に班分けをして、それぞれのページを作成します。

私たちはこんなかんじのページを作りましたよ。

f:id:yomoyamareiji:20130519133418p:plain

チーム午後ティーもといGOGO☆Teaです。発案者は同じ班の@gh_tnmtさんで、それにひねりを加えたのが私です。センスの無さが露呈してしまい恥ずかしい限りです。

複数人で1つのファイルを編集していると競合が発生しやすいものですが、「ひとりぎっと勢」(言い出しっぺ:@evil_deguchiさん)の私達は競合が発生するたびに「おお…競合してる…」みたいな事をずっと言ってました。なんせ競合する相手がいませんからね。感動モノであります。

それにしてもSourceTree使いやすいですね。私は@tactactadさんにbitbucketを教えていただいてからギッヨハブにヘローワールドだけ残し、全てのコードをbitbucketに移しました。

SourceTreeもbitbucketを作ったトコが配布しているソフトウェアです。最近Windows版も公開されたようで、これを期に使ってみてはいかがでしょうか?

 

第3部はLT大会です。

トップバッターは@eccyunさんのgit-flowについてのお話でした。

ハンズオンでもちょろっと使ったgit-flowの便利な所を昔話調で発表して頂きました。

「リリース後に細かい修正をしなければいけなくなっても、hotfixブランチを切って修正,開発版ブランチとリリース版ブランチにマージしてやれば大丈夫、そう、git-flowならね。」

みたいなお話でした。内容よりも喋り方が印象に残っているイメージがw

2番め。私です。CTFについて話してきました。スライドあげてるんで察して見て下さい。長崎で私以外にセキュリティを勉強している人が少ないので、これを期に増えるといいなぁとおもいます。増えてきたらどっかの旅館で(CTFに限らず)情報セキュリティ関係のクイズを解くオフとかやりたいですね。

 3番め。@evil_deguchiさんによるアプリ登録申請したらAppleに3回リジェクト喰らった話。リジェクト喰らったことある勢としてはとてもおもしろい発表でした。因みに私がリジェクト喰らった理由は「UIいみわかんねーから作りなおせ」です。

リジェクトをくらったアプリとは別に、@evil_deguchiさんは大村カレーアプリなるものを作ってストアに出しています。

https://itunes.apple.com/kw/app/da-cunkareapuri-oomura-curry/id631300675?mt=8

それにしてもAppleは「こんなアプリ許可しないィィィーーーー」ってイルーゾォみたいなこと言ってくるのにマイクロソフトは頼むからアプリ作ってよぉ~お願いだよぉ~みたいな事言ってて面白いですね。発表関係ないけど。

 

今回の勉強会も楽しかったです。というか、久しぶりにこういう場に顔を出した気がするなぁ。さくら以来?

長崎は勉強会が少ないので、ちょっとずつ増えたらいいなぁ~と思いつつ…え?私が何かやれって?スキルが中途半端だからできるかどうかわからないなぁ。あと時間(

ぺちぱな第4回もあるっぽいですよ。とある情報筋によると次もPHP関係ないとかあるとか…予定が合えば参加したいな。