モノクロタイム

I'm from the future!

ぺちぱな。Rockに参加してきたはなし。

こんにちは。れいじです。

すっかり年末でクリスマス・イブです。みなさんどうお過ごしですか。

彼氏彼女といちゃいちゃしてますか。してる人はこんなブログ見てないな!

まあそんなわけで先日21日に長崎市立図書館で開催された「ぺちぱな。Rock~今年もお世話になりました、来年へ向けてドーンです~」に参加してきました。

ぺちぱな。Rock 〜今年もお世話になりました、来年へ向けてドーンです〜 : ATND

今年最後の勉強会、早めに参加ボタンをポチりました。

すごくピーエッチピーらしいことをする感じで不安があったのですけれども、終始和やかなムードで楽しむことができました。

今回のハンズオンはPHPでTwitterAPIを叩いてツイートをする、といった内容で、TwitterDevelopersでキーを取得する所から、個別にリプライを送るBotを作るところまでぎっちり詰まっていました!

 

 つらみ極まるAPの乱立。

 

まずはTwitterDeveloperのページを開いて、4つのキーを取得。

今回作るBotのviaはもふもふキングダムにしました。かわいみBotでかわいみツイを発信していくのが目的(?)

 サイコーにかわいみっぽい

因みにこの時はBlenderの人こと@gh_tnmtさんとイチャラブしながら作業してました。

 

ペアプロの予感

 

さて、キーを取得したら実装です。

講師の@eccyunさんが配布した資料と説明を聞きながらひたすらコードを書いていきます。資料がむちゃ見やすくて、躓いても「ここをこう使ったらいいんや!」みたいな感じでサクサク書き進めることができました。

サクサク書き進めることが…が…

 …。

周りのオトナからツッコミを受けまくる事案。

tweetとかwwwだっさwwww」

すぐにちゃんとツイートできたんだからね!

 ツイートができるようになったらmt_randを使ってBotっぽいランダムツイをさせてみます。

 会場にいたひとたちがこぞってうけるbotを作ってたのが面白かった。コレが本当のうけるbotや…

ちなみにうけるbotさん(本家)に言わせると

 

 とのこと。

 

次は特定の語句を含んだ誰かのつぶやきに対してリプライをする機能を実装する所までやるつもりだったのですが、時間の都合上ここでストップ。

 

この後は流れるように忘年会会場へへへー。

たくさんの方と話すことは出来なかったのですが、とうとう最年少から脱出出来た感じでむちゃ嬉しかったです。19歳て!19歳て!2年前やで!!

 

ぺちぱな。勢のみなさんには今年もお世話になりました。

毎回毎回親切にしてくださって本当に助かります。

来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

全然関係ないけどジョジョアニメ3部の設定画が公開されましたね。

花京院はアニメでもエメスプ撃つ時に腰ひねるのかな。

そうだとしたらエジプトに着くまでにヘルニアになりそう。