モノクロタイム

I'm from the future!

ぺちぱな。よん↑っていうのに参加してきたらしいですよ。

こんにちは、れいじです。

 

先週の土曜日に「ぺちぱな。よん↑」という楽しそうなイベントがあったので参加して来ました。

 

アテンド:  ぺちぱな。よん↑ 〜 A New Warrior Has Entered the Ring! 〜 : ATND

 

ぺちぱなとは、ってもうこの流れ何回もやってる気がしますが、長崎でPHPを扱っている人々のことです。長崎に限らなくてもいいらしいです。

ぺちぱーじゃなくても参加していいよ!ということなので毎回ぺちぱーじゃないのにお邪魔してます。@tactactadさんや@dataichさん、@eccyunさんには毎回暖かく迎えていただいてます、嬉しい!

 

さて、今回はPHP超入門ということで、ヤダーぺちぱーじゃない私にピッタリの内容じゃないですか!ということでお勉強して参りました!

@tactactadさんの作成した素晴らしいドキュメントを参考にしながらFizzbuzz問題を解いて、連想配列を定義してforeachで表示して、という内容でした。

PHPに限らずFizzbuzz問題は有名な問題だしロジックを考える練習にもなるから大学の講義でも扱うといいよ、とか丸投げしてみたり…)

ここで私が詰まったのは連想配列の宣言。

私はPHP5.3しか扱ったことがなく、連想配列といったら

みたいな書き方をしていたのですが、PHP5.4から 

っぽい書き方ができるらしいです、この日初めて知りました… 

array()の代わりに[]が使えるよ、ということですね。

折角だし、ということで5.4っぽく書いて動かそうとしたのですが、私のPCに入っているPHPのバージョンが5.3でした。動きません。南無。

(おうちに帰ってバージョンを上げたら動きましたよ!よかった!)

 

第2部からは恒例のLT大会です。

@dataichさんの「ぺちPaas」に関するお話。

・期間限定で動かすWebサービス

・ヒットするかヒットしないかわからないWebサービス

などなどを動かす際にとっても便利なPaasのサービスについてお話して頂きました。

Webサービス公開するのって、機材の準備があったり時間がかかったり、で結構難しいんですよね。

ここでPaasのサービスを使うと気軽に、手早くWebサービスが公開できるよ!というお話です。

AppFog - PaaS for public and private clouds

使った分だけお金を払う形式なので、マシン代やその維持費をかなり浮かせることができるっぽいです。

なんかWebサービスを作ることになったら活用したいなあ。

 

2つめ。@hideAki76さんの「そもそもPHPってテンプレートエンジンやないですか。」

PHPやったらモテるんと違うか!?という入りから、WebページをTwigで書いたらこんな感じになるよーというお話。

あまり馴染みがないので、初めて聞くような単語ばっかりでした。勉強不足感バリバリですね…

Homepage - Twig - The flexible, fast, and secure PHP template engine

 

3つめ。@eccyunさんの「オレなら超えられる、そう56byte…」

PHPFizzbuzz問題って、56byteのプログラムで解けるらしい。それをオレは超えてやるぜ!というお話。スペースを無くしたり、for文をwhile文にしたり、迄は短縮感があったのですが、最終的には「なんやこれwww」「気持ち悪いwww」という声が上がってました。56byteを超えられなかったお詫びのポエムは最高でした。迷わず書けよぉ!

 

4つめ。@reiji1020さんの…って私やないかい。「ヤンデレのUnityに愛されて眠れない~りたーんず~」

 今回発表したスライドは公開しています。

当日はデモも行いましたよ。

元々は

みたいなお話を ぺちぱな。の第1回目にさせて頂きまして(この時からPHPに関係のないお話ばっかしてました)、

魔理沙ちゃんときゃっきゃうふふしたい」という野望をついに実現しました、というお話。

大学のオープンキャンパスのゼミ紹介で初音ミクfeat.ARみたいなことをした直後でしたので、話やすかったです。懇親会では色々とARなお話もさせて頂きましたよ。すっかりARとかUnityの人みたいになってます…

 

5つめ。@inc2734さんの「WordBench長崎について」

今回の勉強会とは全然関係ないのですけど、この勉強会が開催される数日前にこんな記事が流れて来ました。

長崎の才能あふれる若手WordPressプラグイン作者 北島さんにインタビューしてきました! | WP-D

す、すごい…

長崎のWordPressっぽい集まりのWordBenchというものがあって、すごく寂しい感じなので一緒にやりませんか、というお話。長崎は人数が少ないらしいです。長崎のWordPress使いの人はコンタクト取っておけばいいよ。

 

 

6つめ。@evil_deguchiさんの「声が枯れててもいいじゃない、にんげんだもの。」

@evil_deguchiさんといえばデジモノという認識が私の中であるのですが、今回はそのデジモノの一つ、「Jawbone UP」に関するお話をして頂きました。

UP by Jawbone | 自分の生活習慣を把握することがライフスタイル改善への道。

スマートフォンと連携して使えるということで、何か面白いこと出来そうだな~と思った瞬間、歩きもしなければ運動もしない私には全く必要のない代物ということが判明しました。南無。

でぐちさんこのようなTweetや投稿をされていて

IFTTT を使うと手軽にJawboneとSNSとの連携ができたよ!というお話でした!

IFTTT / Put the internet to work for you.

おもしろいなあ。これを期にEvernoteユーザーに戻ってもいいなぁ…

 

前回に引き続き今回のぺちぱな。もとても楽しかったです!

ぺちぱな。Go!も秋ごろに開催予定らしいですし、次も参加したいなぁ~と思いますよ。

LTは…転移学習的なお話をしたいです、と話はしました。そろそろPHPなお話をしなければならない時期ではないのか…

 

あ、懇親会も楽しませて頂きました!技術的な話がたくさんできてよかったと思いますよ。

(某博物館ネタはホントに面白いと思うのでどっかに話し通してやりたいです)

 

それではまた。