モノクロタイム

I'm from the future!

HackDay10thに出場してFun賞を受賞しました

こんにちは,れいじです.

2017年12月9日~10日にかけて行われたHackDay10thに参加しました.

hackday.jp

秋葉原UDXで24時間ぶっ通しで行われる日本最大級のハッカソンイベントです.

日本最大級なだけあって,周りには手ごわそうなクリエイターがたくさんいました.

我々「CANDY CHUPS Lab.」は2人のチームで,スキ(Like)をこっそりシェアする「Shake(シェイク)」というアプリを作りました.

f:id:yomoyamareiji:20171211210346p:plain

f:id:yomoyamareiji:20171211210716p:plain

あのアニメのこのキャラクターが好きだけど,キャラグッズで武装する重戦車オタクにはなれない…でも仲間を見つけたい…

そんな時に,キャラクターの代表色を抽出しておしゃれ画像に変換してくれるのがShakeです.

ニコニコ生放送のコメントでは「隠れオタク救済」「ヲタクの心を掴んでる」等のコメントをいただきました.ありがとうございます!

周りの参加者がVoiceUI,MachineLearning等のつよい技術を使って素晴らしいプロダクトを作っている中,これらの技術を一つも使っていないShakeがFun賞を受賞することができました!

Fun賞とはプロダクトが楽しいか(使ってみたいと思わせる魅力があるか)を評価する賞です.アイデアを出した身としては純粋にアイデアを評価されているということで,とてもうれしいです!

もちろんアイデアだけでは賞は取れないので,評価されるレベルまで実装し,面白さを伝えることができたのが一番大きいと思っています.

深夜テンションで持ち込んでいたレゴで遊んだり↓

深夜に眠眠打破のつよいやつ「強強打破」を飲んでおかしくなったりしましたが↓

審査員の方や他の参加者の方からあたたかい言葉をかけていただきました!

また,flick!さんが写真付きでツイートしてくださっていました.ありがとうございます!

外部向けのHackDayに出場するのは初めてで,しかも周りのチームが4~6人くらいのメンバーで参加しているのを見て,「次は絶対人増やそう…」と少し落ち込んだりもしましたが,大切なのは人数じゃなくて作るプロダクトだな~!と感じました.あ,どっちにしても次は人増やしたいです💦

次のHackDayは1年後の2018年12月です‼

来年は最優秀賞目指して頑張ります!

ではでは~