モノクロタイム

I'm from the future!

【vvvv】昭和の映像っぽいフィルタを作る

こんにちは,れいじです.

何かエモいCGとか映像ないかな~~~とYoutubeをDigっていたらこの動画にたどり着きました.


東京ゲゲゲイ イデオロギー

仄暗い感じが最高にかっこいい……戦中映像もいい…ということで,某昭和の映像っぽいフィルタをvvvvで実装してみました.

パッチは以下のとおり.

f:id:yomoyamareiji:20170924153528p:plain

各種オプションの解説をしていきます.記載のないノードに関しては標準値です

VideoIn側

映像入力側です.USBカメラからの入力を取っていますが,静止画でも大丈夫.

* Blur

カメラ入力をぼかしています.Widthを0.15に設定.

* Lomograph

カメラ入力をグレースケールに変換しています.本当はシェーダ書くべきなんだけど面倒くさかった それぞれ

  • Vignette Start:0.50

  • Vignette Amount:0.50

  • Vignette Dodge:1.00

  • Contrast:1.00

  • Level:0.65

  • Effect:6

  • Type:6

  • Iterations:4

に設定しています.

* Transform

Quadの大きさをRenderに揃えるために使用しています.ScaleX,ScaleYを2.00に設定.

Noise側

古い映像特有のノイズを乗せます.

* Noise

ノイズを発生させます.標準だとノイズが細かすぎる&ノイズの色がはっきりしすぎているので調整します.それぞれ

  • Color A: H:0.00 S:0.00 V:0.00 A:0.25

  • Color B: H:0.00 S:0.00 V:0.25 A:0.25

  • Width:50

  • Height:50

に設定します.

  • FullScreenQuad

Groupで映像をMixする場合,Binの数が大きい方がレイヤ的な意味で上になります.

余談ですが,Quadを使用すると下に存在するレイヤが見えなくなってしまい,別途Blendノードを使用して重畳モードを指定・Transformノードを使用してスケール変更したりとかなり面倒です.

FullScreenQuadだと前述2つの設定がこれ一つで済むので便利です.以下のように設定してください

  • Blend Mode:Blend
Renderer

こんな感じの映像効果になります

f:id:yomoyamareiji:20170924155113g:plain

コスプレ写真の加工にも使えそう

f:id:yomoyamareiji:20170924154857p:plain

かなりピーキーなフィルタを作ってしまいましたが,いい感じに使ってもらえると嬉しいです👌

ではでは~