読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノクロタイム

I'm from the future!

【vvvv】nanoPadを買ってMIDI接続を試してみる

vvvv

こんにちは,れいじです.

vvvvはMIDIノードとサンプルが充実していると聞いて,MIDIコンを購入してみました.

KORG USB MIDIコントローラー NANO PAD2 ナノパッド2 ブラック

KORG USB MIDIコントローラー NANO PAD2 ナノパッド2 ブラック

丁度Amazonのタイムセール商品だったのでプライムで買おうとしたのですが,何故か定価の値段で購入している事になっていたので,一度購入をキャンセルし,マーケットプレイスから購入.

梱包材が鬼のように入っていました.

MIDIコントローラーにしてはかなり小さいと思います.薄さも1センチちょいくらい.持ち運びにも便利.

USBで接続するだけでGarageBandなどの音楽制作ソフトで使えるようになります.

KORGのサイトから対応ソフトウェアをダウンロードできるシリアルコードもついていますので,買ったその日から音楽制作を始めることが出来ます.便利!

しかし私はMIDIコンを音楽制作で使用するのではなく,vvvvで使用したいと思い購入しました.

というのもこのnanoPadがvvvvでも使用できるという情報を得たので↓

vvvvでMIDIを使う | Design Ambience Blog

購入してみた次第です.

vvvv.org

公式サイトにもドキュメントがありました.

早速Windowsを立ち上げて,vvvvを起動します.

【Midinote】というノードを使用すれば,MIDIコンからの入力を取得する事ができます.

コントローラーは認識しているようですね.

キーパッドを叩いてデータを確認してみます.

データも受信できています.やはりvvvvで使用できるようです!

キーストロークで出力値が変化します.

ということは,弱めに叩いて柔らかい変化,強めに叩いて力強い変化をさせることも可能なわけですね!

前に作ったVJっぽい装置と組み合わせて使っていきたいと思っています.

ではでは〜

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

KORG USB MIDIキーボード NANOKEY2 ナノキー 25鍵 ブラック

KORG USB MIDIキーボード NANOKEY2 ナノキー 25鍵 ブラック

nano系のMIDIコンはPad以外にもKeyboard,Kontrolという種類があります.

金銭的に余裕が出てきたらこういうのも使ってみたいですね.