モノクロタイム

I'm from the future!

【vvvv】nanoPadを買ってMIDI接続を試してみる

こんにちは,れいじです.

vvvvはMIDIノードとサンプルが充実していると聞いて,MIDIコンを購入してみました.

丁度Amazonのタイムセール商品だったのでプライムで買おうとしたのですが,何故か定価の値段で購入している事になっていたので,一度購入をキャンセルし,マーケットプレイスから購入.

梱包材が鬼のように入っていました.

MIDIコントローラーにしてはかなり小さいと思います.薄さも1センチちょいくらい.持ち運びにも便利.

USBで接続するだけでGarageBandなどの音楽制作ソフトで使えるようになります.

KORGのサイトから対応ソフトウェアをダウンロードできるシリアルコードもついていますので,買ったその日から音楽制作を始めることが出来ます.便利!

しかし私はMIDIコンを音楽制作で使用するのではなく,vvvvで使用したいと思い購入しました.

というのもこのnanoPadがvvvvでも使用できるという情報を得たので↓

http://design-ambience.com/blog/?p=590

購入してみた次第です.

http://vvvv.org/documentation/howto-midivvvv.org

公式サイトにもドキュメントがありました.

早速Windowsを立ち上げて,vvvvを起動します.

【Midinote】というノードを使用すれば,MIDIコンからの入力を取得する事ができます.

コントローラーは認識しているようですね.

キーパッドを叩いてデータを確認してみます.

データも受信できています.やはりvvvvで使用できるようです!

キーストロークで出力値が変化します.

ということは,弱めに叩いて柔らかい変化,強めに叩いて力強い変化をさせることも可能なわけですね!

前に作ったVJっぽい装置と組み合わせて使っていきたいと思っています.

ではでは〜

nano系のMIDIコンはPad以外にもKeyboard,Kontrolという種類があります.

金銭的に余裕が出てきたらこういうのも使ってみたいですね.