モノクロタイム

I'm from the future!

【Caffe】学習時にGNUなんちゃらとか出る件

Caffeの学習を回すときに,以下の様なエラーメッセージに出くわした.

*** Aborted at (数字) (unix time) try "date -d @(数字)" if you are using GNU date ***

*** SIGSEGV (@0x0) received by PID 23626 (TID 0x7f70e224aa40) from PID 0; stack trace: ***

github.com

glog周りで出るエラーで,回答してる人も原因がよくわかっていない感じ.

というか,いろんな場所で同じようなメッセージが出るから全く別々の場所で出たエラーを一斉に書き込んでるので混乱してるといったほうが正しいかもしれない.

このエラーについて自己解決することが出来たのでメモしておく.

基本的に,

  • インストール時に出るやつ→glog入れなおしてmake clean->make all

  • Caffeの学習を回すときに出るやつ→用意したデータセットもしくはprototxtに問題有り

因みに自分は画像サイズとcrop_sizeの不一致により上記エラーメッセージが出力された.

Caffeは比較的丁寧にエラーを吐いてくれるので,ビビらずにエラーメッセージを読むことが大事だと思いました(こなみかん)