モノクロタイム

I'm from the future!

monacaとVisual Studioを使って一日でスマートフォンアプリを作ってみた話

こんにちは,れいじです.

Visual Studio Codeが発表されてまだ日が浅いですが,Visual Studio Codeの裏にVisual Studio Communityと呼ばれる開発環境が存在することをご存知の方はどれくらいいるでしょうか.

Visual Studioとは

Visual Studio: IDE and Code Editor for Software Developers and Teams

Visual StudioとはMicrosoftが提供しているC++C#など様々な言語を対象とした統合開発環境(IDE)です.

以前はWindows用ソフトウェアを作成するための統合開発環境,もしくはWindows上でプログラミングを勉強するためのツールとして知名度が高かったVisual Studioですが,Windows8の発売に伴いWindowsストアアプリと呼ばれるソフトウェアが登場した際,同時にMicrosoftVisual StudioWindowsストアアプリを作成するための新しい機能を搭載しました.

これを期にVisual Studioは開発できるソフトウェアやアプリケーションの幅を広げ始め,現在配布されているVisual Studio Communityと呼ばれるエディションではとうとうAndroidiOSを搭載したスマートフォンアプリの作成も出来るようになりました.

www.visualstudio.com

個人利用の場合はだれでも無償で利用可能です.

monacaVisual Studioを使用したスマートフォンアプリ開発

Visual Studio Communityを使用してスマートフォンアプリを開発する場合,主に使用する言語はHTML5Javascriptです.canvasも使えますし,jQueryも使えます(今回使おうとして挫折したけど)

monacaの使い方や概要,Visual Studiomonacaの連携方法に関してはより詳細に解説されているページがあるので,割愛します.開発の参考にしたページは以下のページです.

codezine.jp

http://docs.monaca.mobi/3.5/ja/manual/monaca_vs/

monacaに関してはプロモーションがグイグイ来ててすごいなぁという印象を受けました(小並感

今回1日で何かアプリ作ってみようという話で脅した一緒に作業してくれたのが@dorako321さん(daijiroさん)です.この前もジェネラティブアートを布教しました.

Javascriptでジェネラティブアートをやってみた | SIBYL System

いい感じのブログ記事も書いてもらいました.今回も書いてくれると思います(威圧)

作ったアプリ

ゆるいキャラクターが天気予報をゆるく伝えてくれるアプリを作っていたらいつの間にか占いアプリになっていました.な,何を言っているかわからねぇと思うが(ry

このキャラクターについては

http://gyao-chan.net/

をどうぞ.うな●きんならぬうなずきぎゃおちゃんというアプリも地味に出てたりします.

下書きを私が描いて,daijiroさんがイラレで塗ってくれました.

元々OpenWeatherMapを使用してjson形式の天気予報情報を取得して,jQueryで解析して表示させようと考えていたのですが,1日では上手く実装することが出来ませんでした.今後は乱数占いアプリを脱して天気予報アプリにしたいと思います.

onsen UIを使用したサンプルを改造して作ってます.

以下スクショ

f:id:yomoyamareiji:20150510141022p:plain

f:id:yomoyamareiji:20150510141123p:plain

f:id:yomoyamareiji:20150510141146p:plain

恐竜のきぐるみを着たキャラクター「ぎゃおちゃん」がゆるく今日の運勢を占ってくれます.

もういっかいボタンを押すと占い直してくれます.

monacaVisual Studio Communityを使用してアプリ開発を行った感想

Titanium mobileに代表される所謂ネイティブ言語を使用しない開発環境って実際どうなの,不自由しないの,と思っていたのですが,寧ろネイティブ言語じゃなければいけない理由がないのでは?と思ってしまうほど便利なんですね.

必死にJavaObjective-Cを勉強するよりJS勉強したほうがいいのでは,と思ってしまうくらい便利になったものです.(Unityも開発言語にJSが用意されているし,スマホアプリもJSで開発できるし…)

かといってネイティブ言語が淘汰されていくかといったらそれは無いと思うので,優先順位を下げて勉強してもいいかな…と思う次第です.

ではでは〜