モノクロタイム

I'm from the future!

Microsoft Azureを撤退してGitHub Pagesに色々移行した

こんにちは、れいじです。

有り難いことに主催の方からお声掛け頂き、第9回長崎デジタルコンテストに出場することになりました。

digicon.me

過去の軌跡はこんな感じです。

reiji1020.hatenablog.com

reiji1020.hatenablog.com

最後の出場回で作ったVJ-Cardboardですが、学生時代の無料アカウントを駆使しまくったMicrosoft Azureでホスティングしていました。

当時は金欠金欠アンド金欠でなんとか無料で使えるPaaSサービスを利用していましたが既に社会人となり、さらに社会は進化してgithubでもWebページが公開できる時代になっていました。

Azureは元々使うの辞めたいな~(だるだる)とずっと思って思っていたので、思い切ってGitHub Pagesに移行した次第です。

移したサイト

VJCardBoardのLPをGitHub Pagesに移しました。

reiji1020.github.io

雑な手順

  1. 元々コードをBitbucketで管理していた(当時はPrivateリポジトリが無限に作成できるサービスがこれくらいしかなかった)のと、もうPrivateにする必要もないのでGithubリポジトリを移行しました

https://github.com/new/import

全然関係ないけどsvnって聞かなくなったなあ。

  1. リポジトリ名にgithub.ioをつける

  2. 公開する

諸々の設定事項は以下を読み進めて実施しました。

docs.github.com

これすごく便利だしこれアカウントごとに1つとか制限ないらしいです。 儲かってるのか不思議。サンキューGitHub

ではでは。