モノクロタイム

I'm from the future!

【vvvv】vvvvでJoyConを入力機器として扱ってみる(接続編)

こんにちは,れいじです.

vvvvは外部入力機器を簡単に扱うことができます.例えばDualShock4.これはPS4のコントローラですが,PS4だけでなくPCゲームのコントローラとしても優秀です.

DualShock4の場合

DualShock4に関しては既にサンプルパッチが出ていてタッチパッドのタッチ入力以外のすべての入力を取得してBangや座標データとして変換・使用することができます.

これに関してはvvvv講座にも動画が上がっており,解説がされています.


【vvvv講座】PS4のコントローラを使う~Contribution探検~

Dualshock4はUSBケーブルを用いた有線接続・Bluetoothを使用した無線接続に対応しています.

JoyConの場合

じゃあJoyConはどうなのさ.

JoyConはNintendoSwitchのコントローラで,本体から外して使うことができます.JoyConは本体とくっついている状態のとき,本体とくっついている部分の端子を用いて有線接続をします.外して使うときはBluetoothを使用して本体と通信を行います.

vvvvにはBluetoothで繋ぐことのできる機器と連携するためのHIDノードというものが存在します.

HID (Devices) | vvvv

このHIDノードはDualShock4を接続するためにも使用されていて,DualShock4と同様にJoyConをHIDデバイスとして認識させてやればその入力を取得することが可能ということになります.

ただしJoyConはPCで扱うためにひと手間必要です.詳しい手順は以下のリンクから.

hyperts.net

要約すると,

  • PCとJoyConをペアリングする

  • vJoy driverというJoyConの設定用ソフトウェアをダウンロードする

  • mfosse\JoyCon-DriverというJoyCon用ドライバを入手する

下2つをやらなくてもPC上で動作確認はできるんですが,ジョイスティックの傾きが正常に取得できなかったりJoyCon内側のランプの点滅が止まらなかったりします.あと下2つをやらないとvvvvで値の取得ができませんでした.

静止画で申し訳ないのですが,取得できた記念のツイート.

わりと通信内容が不明で,飛んできた通信内容(バイナリ)の必要そうなところ,不必要そうなところを勘で切り出してます.ただJoyConの解析はかなり進んでいて通信内容も分かってきたので,微調整すればモノにできそうな気がしています.これ↓読むのかなりつらいけど…

github.com

とりあえず,vvvvでもJoyConが使えそうな兆しがあるということで報告でした.

Switch持ってなくても,JoyCon単体でも買えます.興味ある方はぜひ.

ではでは~

↓こいつがあれば有線接続もできるんじゃないだろうか…

[asin:B01NCXFWIZ:detail]