モノクロタイム

I'm from the future!

【Unity4】PCの限界に挑戦したかったから挑戦した話

 

こんにちは。れいじです。

 

一周回ってまたUnityに戻って来ました。

久しぶりに触るのでなんだかUnityの使い方もおぼろげであります。

 

さて、本日は何をしたかと言いますと、ひたすらPCを発熱させて遊んできました。

なにしてんだ。

 

ひたすらオブジェクトを生成して遊んでただけなのですが。

オブジェクトの複製を利用してたくさんオブジェクトを生成していきます。

 

簡単なコードはこちら

Cube(Prefab)のクローンをひたすら生成して並べます。

 

PCの性能にもよりますが、8GBのメモリを積んだPCで40000個ぐらいでなかなかきついです。Unityにメモリ食われて他のソフトウェアが動かないw

(ちなみに画面に表示されるまで5分近くかかりました)

実用的な範囲であれば15000個ぐらいが限界でしょうか。

 

10000個

f:id:yomoyamareiji:20130201114342p:plain

 

40000個も並べるとPCがアッツアツです。

さむいしちょうどいいか(しろめ