モノクロタイム

I'm from the future!

【Unity4】ビキビキに割れまくるスカートをどうにかした話。【MMD】

こんにちは。れいじです。

連日Unity漬けなのでもうUnityの人でいいです。

 

さて、先日のぺちぱな。よん↑に参加した際に、Unity+MMDで魔理沙ちゃんと一緒に住むデモを行い、某所の専門学生からは白い目で見られ、周りのおとなたちには生暖かい目で見られていたのですが、このデモではある問題が発生していたのでした。

 

デモを兼ねて、私の家に住んでいる魔理沙ちゃんを見ていただこうと思います。

突然始まって突然終わります。

 

 ご覧の通り、スカートがバッキバキに割れまくっていますね。

布っぽい感じは十分に出ているのですが、これではスカートと呼べません…

なんとかしてこれを改善すべく、いろいろと考えてみました。

 

・IK追加

IKについてはググっていただいた方がわかりやすい説明があるかと思うので割愛させていただきますが(ある部分の大まかな座標が決まれば細かい関節座標も決まる、みたいな…)、これをスカートに適用してみます。

 

f:id:yomoyamareiji:20130819213718p:plain

 

お借りしたモデル→ルシール式霧雨魔理沙:究極大胆大腿部 【MMD】霧雨魔理沙【ユーザーモデル】

 

この魔理沙ちゃんモデルのスカート・エプロン部分のIKにチェックを入れてみます。

スカートの各要素が好き勝手に暴れてるからスカートが割れるんじゃないか?と考えた結果。

魔理沙ちゃん以外のひらひらにも適用できます。スカートやマントなんかのひらひらが割れる場合は試してみるといいかも。

 

・重力をかける

 

デフォルトではy方向に-9.81(だったかな?)の重力が働いているのですが、UnityにMMDモデルを持って行くと、どうも重力が弱すぎるように感じます。

8/31追記:MMDモデルに限った話じゃなかったデス。ごめんなさい。詳しくはこちらのエントリーで。↓

【Unity4】重力加速度。【Vuforia】 - モノクロタイム

Vocaloidモデルでは逆に重力が強すぎてネクタイが伸びる、なんて事も有りましたが…

なので、重力をおもいっきりかけます。

重力値の変更は、[Edit]->[Project Settings]->[Physics]を選択して下さい。

するとこのようなインスペクタが表示されるかと思います。

 

f:id:yomoyamareiji:20130819214851p:plain

 

重力をかけたい軸の重力を変更します。

このモデルの場合は−800くらいがちょうどよかったのでそれくらい。

 

作業は以上です。書き出してみましょう〜

例のごとく突然始まって突然(ry

まあスカートを見てもらうためですから。

 

 おおお〜いい感じでないの?

スカートバサァ感は少し薄れましたが、スカートの割れもあまり目立たず、魔理沙ちゃんの動きに沿った動きをしていると思います。よかったー

 

これでNotローポリモデルもこわくない!