読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノクロタイム

I'm from the future!

ぺちぱな。つぎのつぎっていうのに参加するらしいですよ。

勉強会

 

どうもこんにちは。

暖かくなってきたどころか最近は日差しが強くてお外がツラいですね。

私は無事3年生になれたので授業に研究にと奔走しております。

今の私を「シンキセイ」「シュウカツ」という言葉で殴り続けると間違い無く死ぬと思います。

 

さて、長崎で久しぶりの勉強会ですよ。

 

ぺちぱな。つぎのつぎ~use git as scm;~

主催の@tactactadさんの紹介ページ

http://reiare.net/blog/2013/05/06/phper-na-3rd-announce/

ATND

http://atnd.org/events/39393

滑り込みました、滑り込みましたとも。2番めですよ。

ぺちぱなというのはPHPer(ぺちぱー)な人の集まりの事を指すらしいんですけれども、

私はぺちぱーどころかPHP書かない勢です。っていうかPHP書くのつらすぎて鼻血出したことがあります。

ぺちぱーの方もそうでない方も遊びに来てね!とか書いてるので調子に乗って参加してみる次第であります。

 

さて、ぺちぱーというくらいだからPHPのお勉強会かなーと思っていたらなんとGitのお勉強会だとか。

Gitといいますと、私が初めて行った勉強会が@tactactadさんの

みんなぎっと 暗号技術入門とはっぴょうかい

http://atnd.org/events/16407

でありました。なつかしい。

大学の先輩に誘われてホイホイついて行ったらめっちゃたのしくて、よくわかんないけど懇親会までご一緒してしまいました。

それからというもの、れいかいが月一で開催されていた時は毎月行ってました。過去日記参照。

あれから2年経って、今は大学の授業のSAとかやっちゃったりしてます。

いつの間にか先輩とか先生とかまわりのおとなについてまわる方から教える方になってました。自分としてはまだまだ未熟な面もあると感じているし、勉強不足な点がまだまだ多いように感じられるのですが、周りのおとなもそうだったのかなーとかぼんやり考えちゃったりしますね。

面倒みてくれたひとに恩返ししなくちゃなぁ。

 

話が脱線に脱線してしまいましたが、当日は私もLTをやる予定ですよ。

初めて参加した勉強会が「みんなぎっと 暗号技術入門とはっぴょうかい」だったから…という訳ではありませんが、CTFの紹介と簡単な暗号技術のお話をしたいと思っています。

 

f:id:yomoyamareiji:20130507204449p:plain

 

こんな感じのスライドを作っています(どんな感じや)

結構スライドはできあがってきてる感じですので、あとはテンパらないように練習するだけです。

 

少しでもぺちぱな。に興味があるあなた!

5月18日に長崎市立図書館でお会いしましょう!

参加登録は記事上部のATNDのリンクからどうぞー!

 

当日Githubのステッカーを5枚程持って行こうとか考えてたり…SourceTreeじゃなくてごめんね!