モノクロタイム

I'm from the future!

Adafruit Gemmaを買いました

こんにちは,れいじです.

電子工作アクセサリーを作りたいので,修論や学会論文の合間を縫って電子工作の勉強をちょっとずつやっています.

あ,はんだごても買いました.近くのホームセンターで↓これと同じものをゲットしました.

肝心の基盤ですが,ウェアラブル用途にもってこいの基盤としてLilypadやFloraなどがあるようです.

LilyPad Arduino 328 - スイッチサイエンス

FLORA 9-DOF IMU - LSM9DS0--販売終了 - スイッチサイエンス

Lilypadは花のような形になっていてかわいいですね.配線には導電糸を使うとのことで,はんだごては必要なさそうです.ただ導電糸を使用する都合上,ボードがすこし大き目です.

FloraはLilypadよりもサイズが小さくなっており,ジャイロセンサや加速度センサなどのチップがすでに備わっています.値段に相応しい高機能っぷり.

どちらも2000円程度で買うことができますが,引っ越しを控えているのであまり大きな出費は避けたい…というか手持ちのAmazonギフト券で買えるくらいのやつがいい…

との考えから,Floraの姉妹(?)製品であるGemmaを購入しました.

GEMMA - スイッチサイエンス

GEMMA

GEMMA

  • スイッチサイエンス
Amazon

GemmaはFloraよりもさらに小さく,各種センサが載っていないかわりにリチウムイオンポリマー電池を接続できるソケットが付いています.(現在注文中の)NeoPixelを光らせるための用途としては十分な機能が備わっています.Lilypadと同様に導電糸での接続が可能です.値段もお手ごろなのでおすすめです.

Amazon経由にはなりますが,はじめてスイッチサイエンスさんでお買い物をしました.

f:id:yomoyamareiji:20170114132100j:plain

薄めのダンボール箱に入っています.

f:id:yomoyamareiji:20170114132154j:plain

開けたら何やらスタンプが.初めて利用したマンなのでよくわからないんですが,1月限定なんでしょうか.大吉とは嬉しいですね!

f:id:yomoyamareiji:20170114132229j:plain

チャック付きの袋に入っています.かわいい.

f:id:yomoyamareiji:20170113131451j:plain

かなり小さく,そして軽いです.ウェアラブル用途にはもってこいですね!

このチップのみでは色々試すことができないので,諸々のパーツが届いたら記事の続きを書いていきたいと思います.

電子工作を始めるにあたって,「こいつは持っておいた方がいいぞ!」みたいなアレがありましたら,コメントか何かで教えていただけると嬉しいです!

ではでは~

[asin:B00UKXHKXC:detail]