モノクロタイム

I'm from the future!

手芸オタクエンジニアの2019年買ってよかったもの

こんにちは、れいじです。

2019年はまぁ色々あって色々あったんですが、話せなかったりする話題のほうがおおいので、2019年のまとめとしてざっくり「生きてました、2020年も生きます」とだけ言っておきます。

今年もかーなり買い物しました。

ので紹介します。

ガジェット編

Surface Arc Mouse

もう1年半前くらいから私用PCはWindowsに統一していて(仕事用PCはMac)、ハッカソンやイベント参加のときに持っていくPCはSurface Laptopを使っています。

Surface本体はバーガンディを使っているので、マウスもバーガンディにしました。グイッと曲げてマウス状にすると自動で電源が入るシステムになっていて、使わないときはグイッと伸ばして平面にすれば電源オフになるし、持ち運ぶ際も省スペースで済む仕組み。

やっぱマウスってバッグの中でかさばりがちなので、薄くなるのは嬉しいです。

Surface Pen

ちょうど先日開発したEMBLEを改修するために買いました。普通にイラレとかでも使えて便利です。単6電池ってどこに売ってるの?

reiji1020.hatenablog.com

アニュドール・ブラン2 ユザワヤモデル

人生初自分用ミシンでした。実家のミシンは何度か使ったことがあるけど、下糸をセットしたり上糸をかけるのに必死だったり、そもそもフットコントローラーなくて手が4本欲しくなる手元の忙しさだったりで何となく苦手だったんですが、最近のミシンは手が2本しかなくても満足に縫えるので最高です。

このミシンは初心者向けということもあり、非常に使いやすいです。難しい刺しゅう機能とかは無いんですが、小物作ったり服作ったりするには十分な機能が揃ってます。

私はちょうどユザワヤ友の会のセールで「30000円弱でフッコン&各種押さえ全部入ってるセット」を買ったので、オプション品盛り盛りでお得にミシンを自宅にデプロイしました。

エンジニア全員ミシンを買え

iNSPiC

インクのいらないスマホプリンターです。

zinc(ジンク)という特殊なフォトペーパー(裏面がシールになってる)にスマホで撮った写真や画像を印刷できるプリンターで、主にハンドメイド品の発送時の梱包に使用したり、トラベラーズノート・販売用のジャンクジャーナルを作るときに使ったりしてます。

普通のプリンターも家にはあるんですが、小さい画像をサッと印刷したいときに便利ですし、最近はPCからの印刷ー>プリンター、スマホからの印刷ー>iNSPiCという感じで使い分けてます。

クロバー パッチワークこて

ちっちゃいアイロンみたいなものだと思ってもらえればいいです。

よくヴィンテージショップでレースとかリボンとか買うんですが、折りたたんで保管してるとシワになりますよね。

そのたびにデカいアイロン温めてアイロン台用意して・・・っていうのがめんどくさすぎるので、これをシュッと温めてシュッとシワ伸ばしに使ってます。

普通にバイアステープ作るのにも使う。無くても困らないと言われればそれまでだけど、確実にQoL上がります

電気ケトル

原始人なので今までの人生ではガスで湯を沸かしてコーヒーとか飲んでいたんですが、「いつまでガスで湯沸かしてんのwww」と笑われたので電気ケトルを導入しました。

結果としてQoLがハチャメチャに上がりました。

ソフトウェア編

Adobe Creative Cloud コンプリート

もともとイラレだけ持ってたんですが、クリスマスの夜にプランをアップグレードしました。

AfterEffectほしいしPremire Rushもほしいなーと思っていたところ、単体プラン3つ契約よりコンプリートプラン契約のほうが安く済みそうだったので思い切ってコンプリートプランに変えました。色々遊べて便利ですね。

Canva

https://www.canva.com/ja_jp/www.canva.com

プレミアプラン(1万/年)に課金しました。主にインスタのショップアカウントに投稿するストーリーズ作りに使っています。

Overと悩んだんですが、Canvaのほうがテンプレートも充実していたのでこっちに。

コスメ編

MISSHA クッションファンデーション(モイスチャータイプ)

ファンデーションに悩む女全員買って一回試してください

これになるまでマジョマジョのクリームファンデ使ってたんですが、カバー力が段違いにすごい。

ANNASUI リップスティック S

いい女の匂いがするのと唇がズルズルにならないのと色落ちしにくいです。

ケースもかわいいのでテンアゲ

CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ 14 アンティークルビー

会社に化粧していくの死ぬほどめんどくさいので、基本私の会社用化粧は「アイメイクだけちゃんとしとけば他手抜いててもなんとか見れる顔になるじゃろうがメイク」です(大悟風)

まぶたに左上をサー塗ってまぶたのキワに左下をガシガシして、目尻に右下をビャっとやればアイメイク完成するのでめっちゃ簡単に済む

Flora Notis JILL STUART フローラルグリーン オードパルファン

www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

秒でいい女の匂いになれる

女の服を着たり男の服を着たり忙しい人生なんですが、フローラルグリーンは服のタイプ選ばずに使える香りなのでおすすめ

女の服にはホワイトローズもおすすめです

www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

手芸道具編

裁ちばさみ

裁ちばさみだけはいいヤツ買おう!

布裁つときのストレスが全然違います。ハサミにだけは課金しましょう

ニッパー・ペンチ・丸ヤットコ

www.kiwaseisakujo.jp

中学生ぶりに工具を新調しました。古い工具も家の手芸テーブルの据え置き工具として現役活躍しています

古い工具より少しサイズが大きめなので、個人的に使いやすいです

ファッション編

Atelier Pierrot 各種ドレス・ヘッドドレス

https://atelier-pierrot.shop-pro.jp/?pid=143953545atelier-pierrot.shop-pro.jp

https://atelier-pierrot.shop-pro.jp/?pid=139523283atelier-pierrot.shop-pro.jp

デザフェスとかHackDayとかで着てました。

令和なので好きな服着て生きていこうと思います

漫画編

ゴールデンカムイ

[asin:B082SFJ8RS:detail]

プライムにきてたのでアニメ一気観して一気に沼に入りました

推しは杉元佐一です

ギャルと恐竜

ギャルと恐竜が一緒に生活する漫画です

ゆるふわな感じが最高

ふしぎねこのきゅーちゃん

[asin:4065126614:detail]

ネコチャン派全員読んで(号泣)

まとめ

HackDayのイメージが強すぎるんだとは思うんですが、「それ(服、ドレス、アクセサリー…)も手作りですか?」と聞かれることがめちゃめちゃ増えました。

流石にまだすべてのファッションアイテムを手作りできないので、2020年はすべて自作できるようにしたいです。

来年はベルニナのミシンを紹介できるようになれればいいな。。。