モノクロタイム

I'm from the future!

テレビ局、行ってきた。


こんにちはよもれんです

さっきの記事書いた後、テレビ局に行って参りました。
一年生は私とあと女の子が一人。後は10人弱くらいの上級生と先生です。大所帯です。

場所は長崎県長崎市金屋町、KTNです。
フジ系列のテレビ局さんで、長崎ではお馴染みの「スーパーGopan」「スーパーニュース」などの番組を制作してます
私は「テレビみゅーで」時代からこの番組を知っているわけですが・・・笑


まず入ってからKTNさんの会社概要などをお聞きしました

なんでも43年前にできた長崎で2番目に古いテレビ局なんだとか。



そしてここでいきなりおみやげげとー

ファイル(資料入り)とメモ帳と蛍光ペン付きボールペンです

黄色いやつとミドリのやつはKTNさんのマスコットです
黄色いやつ:けーたん
ミドリのやつ:えこたん改めミドリm(


会社概要を聴き終わったあとはスーパーニュース、スーパーGopanのスタジオ見学をさせて頂きましたよ

記念写真をパチリさせていただいたのですけれども、写真が手元にありません。先生、見せてくれないかなあ

前者のスタジオは結構狭かったです
「うわぁあのセットのまんまじゃん!すげー!」と友達とはしゃぎながらセットをペタペタ触る行動にでたりしましたすいません。ぺたぺたしたのは私です。

後者のスタジオでは実際に技術さんを交えましてカメラや照明の説明を聞かせて頂きました。
こっちのスタジオはわりと広くて、セットを変えればどのような番組にも対応できる作りになっているとのこと
でもいまではGopan用のスタジオと化しているとか笑

スタジオに据えてあるカメラやセット、照明の説明も程々に、サブ室でミキサーとスイッチャーの説明を受けました
ボタン多くて私としては非常に萌え・・・燃える部屋でしたよよよ
ボタンが多ければ多いほど胸熱です、そんなやつです、わたしは。
実際にアンテナをあわせて電波を受け取る実演まで見せて頂いて、やはり胸が熱くなりましたね
私は報道系にはあまり興味がなかったのですけれど、こういう仕事もいいかもなぁー、とか思ってみたり・・・

テレビ局の見学は私が企画を出したのですけれども、なかなか面白くて提案してみてよかったです

次があれば他のテレビ局にも行ってみたいですね!