モノクロタイム

I'm from the future!

【vvvv】マウスオーバーでフワッと動かす

こんにちは,れいじです.

めちゃめちゃ久しぶりにブログ書く気がする…

この前行ったvvvvオフ会の参加レポも後々あげたいですね.

さて,今回はTips的なパッチです.

体験型アートに無くてはならない,所謂「マウスオーバー(タッチ)でCGを変化させるアレ」です.

パッチはこんな感じ.

f:id:yomoyamareiji:20170703225617p:plain

Switchノードが複数ありますが,使っているのはColor,Value,Stringのみです.全て表示の切り替えに使用します.

マウスオーバーはHittestというノードを使用すると簡単に実装できます.パッチで使用しているのはHitTest(2DCircle).

切り替え時にDamperを挟むとヌルっと動いてくれるので気持ちいいです.Damperに関してはパラメータいじってません.

f:id:yomoyamareiji:20170703230048g:plain

ヌルッ

参考にしたのはこことHitTestのヘルプパッチです.

discourse.vvvv.org

vvvvは当たり判定なんかも割と簡単に実装出来ていいですね.

ハッカソンでvvvv使ってあれこれしたいなーなー

ではでは!