モノクロタイム

I'm from the future!

【vvvv】簡易的なRSSリーダー作った

こんにちは,れいじです.

以前の長崎デジタルコンテストで,Raspberry Piを使って自作デジタルサイネージを作っている方がいました.そのデジタルサイネージでニュースを見ようという試みらしいです.

えっすごい,自分も欲しいと思ったのですが,残念ながら手持ちのラズパイはSubsonicを使ったミュージックサーバーにしてしまったので,私はvvvvで作ってみようと思います.

vvvvは以前も紹介したとおり↓,既にRSSリーダー用の関数が用意されています.

reiji1020.hatenablog.com

Newsfeedノードは記事のタイトル・リンク・冒頭数文字を拾ってきてSpreadに入れてくれます.他のデータが欲しいときはまた別の方法がありますが,それはまた後々.

このNewsfeedノードを使用してRSSを解析・Text(ex9)で文字を表示させ,RandomSpreadで適当にXYZ座標を各々ずらしてみたのがこちら.

f:id:yomoyamareiji:20161110111956p:plain

めちゃくちゃ可読性は低いけどめちゃくちゃスタイリッシュなRSSリーダーを作ることができました.

Renderer内のカメラ位置は自由に動かせるので,おそらく全体が見渡せるような位置にカメラを持ってくるのが賢明だと思います.

将来的にはその記事に飛べるようにTextにリンクも貼りたいですね.

ではでは〜

RSS元はWiredです