モノクロタイム

I'm from the future!

【vvvv】スマートフォンのタッチ入力を取ってくる

こんにちは,れいじです.

vvvvではOSC通信を使ってスマートフォンタブレットとの連携が可能です.

http://design-ambience.com/blog/?p=615

では単純にスマホタブレットの入力だけを持ってきたい場合はどうすればいいのかと調べたところ,TUIOというノードが使えそうだということがわかりました.

How TUIO do? | vvvv

iOS搭載端末では,TUIOPadというアプリをインストールすることで簡単にvvvvパッチとの通信が可能になります.

TuioPad

TuioPad

  • Martin Kaltenbrunner
  • ユーティリティ
  • 無料

AndroidではTUIOdroidというアプリが出ていますので,そちらをどうぞ.

https://play.google.com/store/apps/details?id=tuioDroid.impl&hl=ja

アプリを起動するとこのような設定画面が表示されます.この辺はTouchOSCと同じような感じですね.

f:id:yomoyamareiji:20161031164921p:plain

そして作った(すごくわかりにくい)パッチはこちら.ドイツ本で紹介されているパッチと大体同じものです.

f:id:yomoyamareiji:20161031165144j:plain

アプリのホストIP側に,vvvvを起動しているPCのIPアドレスと指定したポート番号を入力します.

すると…

f:id:yomoyamareiji:20161031165437g:plain

スマートフォン側のタッチ入力がRendererに表示されます.緑の丸部分がタッチしている部分になります.線は各タッチ部分をつないでいる線になります.

このアプリでは最大5個のタッチ入力が取れるみたいです.

結構ぬるぬる動いてくれるので,十分実用的かと思います.アプリが最新OSに最適化されてなさそうなのがアレですけど…

ではでは~