モノクロタイム

I'm from the future!

「なるほどデザイン」読みました

こんにちは,れいじです.

乗り物に乗ってる間にちまちま読んでいた「なるほどデザイン」を読了しました.

購入のきっかけ

配色の本を買った時もそうだったのですが,何かをデザインするときは常に己の直感を頼りにしていました.この色とこの色の組み合わせが好きだからこうしようとか,この配置のテンプレートが好きだからこれに沿ってデザインしようとか,大体そんな感じです.

結果,何を作っても(描いても)なんだか似たり寄ったりのデザインになってしまいました.

これじゃいけない!と思い,本格的にデザインの事を考えようとした矢先に出会ったのがこの本です.Amazonのレビューも良いし,読んでみようと思いました.

本のなかみ

Amazonでも中身をちょっとだけ見ることができるのですが,実際のデザインの例を見て比較できる所がとても良いです.文章の配置や画像の配置を少し変えるだけでかなり洗練されたコンテンツになります.パターンが1通りしかなかった私にとってはとても参考になりました.

また,デザインするコンテンツ(例えば雑誌とかポスターとか,フライヤーとか)によっても向いているデザインやそうでないデザインがあります.これも実例に沿って紹介がされており,デザインのパターンを学ぶ良い材料になりました.

コンテンツを構成するフォントや絵柄,配色についても触れられており,全体的なデザインの話だけでは無く個々の要素にも触れられている点が良いです.ひとつひとつの要素が洗練されていることが,コンテンツを光らせる重要なポイントだと思います.

個人的な嗜好になりますが,私は幼児なので絵や色がふんだんに使用された本が大好きです.この本はフルカラーなので,パラパラ見てるだけでも楽しいです.実は読了して数週間経っていますが,移動中の暇つぶし用のアイテムとして常に鞄に入っている一冊でもあります.

デザイナーの人は勿論ですが,デザインに興味のある人・デザインを本格的に始めなければいけなくなった人はぜひ最初に手に取ってほしい本だと思います.最初のうちはこれ一冊あれば不自由しないくらい,中身が詰まった本です!オススメなので,是非読んでみてください.

ではでは~