モノクロタイム

I'm from the future!

【Raspberry Pi】Processingが動くらしいので試した

こんにちは,れいじです.

昨年の秋口にRaspberry Piを買いました↓

reiji1020.hatenablog.com

丁度Windows10 IoTが出てたので,そちらを動かしてなにかやろうと思っていたのですが,使い勝手悪いなってことで結局OSはRaspbianに変更しました.というか一緒に購入したcocoparの4インチタッチディスプレイがWindows10で動いてくれませんでした.ガラクタにしておくのも勿体無いという意味もあります,一応…

VJ用の機器にしたいと思って購入していたのもあり,何とかしてビジュアライザとして利用できないかとネットの海をさまよっていた所,ラズパイでもProcessingが動くという記事を見つけました.

makezine.jp

記事の通りに導入してみたのがこれ.タッチディスプレイでも軽快に動作します.動作するけどプログラミングするならキーボードとマウスはあったほうがいいです.タッチ判定がかなりガバガバです.

f:id:yomoyamareiji:20160117001116j:plain

コードはウィンドウ生成してるだけです.

size(200,200)

vvvvにハマりだしてからprocessingからは暫く離れていたのですが,まだまだ遊ぶ余地はありそうだなぁと感じました.このままビジュアライザサーバー(?)みたいなやつにするのもいいかもしれないな~

ではでは!

[asin:B00T356SFO:detail]

[asin:B00WD5WMVA:detail]

[asin:4873115159:detail]

[asin:4861009502:detail]