モノクロタイム

I'm from the future!

振り返りとか

こんにちは,れいじです.

なんだかんだで2015年も終わりますね.長かったような短かったような…

2015年も残す所数時間となりましたので,今年になって変わったことなどを振り返ってみたいと思います.

今年に入って変わったこと(大学内)

まず大学院生になりました.といっても内部進学なので,特に環境とかは変わってません.

友だちがいなくなるので寂しいかな~とか考えていましたが,特にそんなことなかったです.会おうと思えば会える距離にいたりするので,偶にご飯を食べに行くことが楽しみになりました(最近は金欠でほぼ行けてないです.ごめん).

あ,院生になったことで,人にアドバイスをする機会が増えました.

とはいえ大学教員のように的確なアドバイスがスラスラ出てくるわけもないので,毎回何処をツッコむべきか迷います.これからB3の後輩たちが卒論のネタを考えだす時期ですが,学術的な動機付けや理論付けの部分はボスが指摘して,私は主に実装に関するアドバイスをすればいいかなーとか思ってます.あとは相談に乗るくらい.

諸々の理由で精神がダークサイドに傾きました.良くも悪くも真面目すぎたんだと思います.今は色んな場面で手を抜いてます.

今年に入って変わったこと(プライベート)

起業おじさんに絡まれたトラウマから,今年の夏辺りまで起業とか絶対しない!とか思ってましたが,若干価値観が変わりました.

9月に名古屋でスタートアップの手伝い兼アルバイトをしていたのですが,問題点の分析や新しいアプリの考案,機能は何を付けるか,どういうインターフェースにするかなどの話し合いに参加させてもらった時に,「ちゃんと社会見れてる人たちが話し合いすれば,モノって出来上がるんだなぁ」と実感したことで価値観が変わりました.コレ多分当たり前の事だと思うんですが,その当たり前の人たちに会ってこなかったのもまたヤバイなと….

とはいえ片田舎に住んでおりStartup Weekendみたいなイベントもないので,イカれたメンバーを紹介するどころか見つける事さえできず,勉強がてら一人でWebサービスを作って運営してみることにしました.ハンドメイドが趣味なので,某mi◯neさんや某c◯eemaさんにケンカ売っていく挑戦してみる感じで「Sharerial」というサービスを秋口から作り始めました.近日中に公開したいです.

艦これを4月に始めました.初めて来てくれた軽巡洋艦の木曾とケッコンカッコカリしようと思って育成していましたが,付き添いの準鷹が一足お先にLv99になっていました.愛しの木曾はまだLv97です…

今年になっても変わらないこと

相変わらず貧民なので勉強会に参加したくても参加できない期間が続いています.どれくらい参加できていないかというと,年に1回LTやれば十分ってくらいには参加できてません.話したいネタ・参加したい勉強会はたくさんあるのでメッチャ行きたいです.

相変わらず喋る事が苦手です.喋ることの出来る話題は増えてきた方ですが,喋りたいことに口が追いつきません.神経頼む,仕事をしてくれ.

来年やりたいこと

いよいよ大学生活がラストになるのでちゃんと就職&卒業したいです.

外資系,エントリーはやいですね.それとそろそろマ◯ナビや◯クナビは英文レジュメの書き方のコンテンツを設けたほうが良いと思います.

そういえば低レイヤの勉強を中断したままなので再開したいです.社内で話通じるくらいにはなっておかないとマズイ気がする…

大体こんなもんでしょうか.

振り返りといっても大したイベントがなかったので,結構まったり過ごした1年だったと思います.

来年は学会に修論にと忙しくなりそうですが,日々を穏やかに過ごしていきたいですね.(穏やかに過ごせるとは言っていない

ではでは.