モノクロタイム

I'm from the future!

【vvvv】ロック機能を知らなくてすごく焦った話【#】

こんにちは,れいじです.

vvvvを触っていて,突然パッチを編集することができなくなり焦りました.

普段と違うところといえば,ウィンドウのタイトルバーに「#」の文字があるということ.

こんな感じ↓

f:id:yomoyamareiji:20150705212357p:plain

保存していない時に「*」が付くのはわかってるけど,この#はなんぞ?

ググってみても情報が出ない…さてどうしたものか.

と考え色々弄ってみると,どうやら知らないうちにパッチを編集できないようにロックしてしまっていたようです.

ロックの解除は.マウスのスクロールボタンを押してメインメニューを立ち上げ…

f:id:yomoyamareiji:20150705212720p:plain

LOCK ON/OFFをクリックします.

もしくはCtrl+Eでロックを解除することもできます.

もう編集できないのかと焦りました~~

他に躓いた人っていないんだろうか…笑

ではでは~