モノクロタイム

I'm from the future!

Figureでの作曲が手軽で面白いので遊んだはなし

こんにちは,れいじです.

研究とは別に,Processingやvvvvでアート作品を作り,VJっぽい遊びをやったりしているのですが,合わせるための音源にもこだわりたくなってきました. といっても私自身作曲が出来るわけではないので,MacにプリインストールされているGarageBandを弄っては挫折しました.

VJとはなんぞや?って方は以下のサイトをどうぞ.

私としてはワンフレーズ完成すればあとはそのフレーズを繰り返して使えば良いと考えていましたので,Propellerhead社のFigureというアプリを使用して音楽を作ってみることにしました.

Figure - Make Music & Beats

Figure - Make Music & Beats

  • Reason Studios AB
  • ミュージック
  • 無料

有料アプリですが,結構頻繁に無料になっているようです.

Figureの使い方はASCIIさんが詳しく記事を書いてるので,そちらを参考にしてみてください.

アプリからはPropellerheadが用意した投稿ページや,iTunesSoundCloudにアップロード刷ることが出来ます.超便利. 私はSoundCloudの方にはアップロードせず,Propellerheadの方にのみアップしています.

今のところ3フレーズだけ作ってアップしてます.

https://www.propellerheads.se/u/reiji1020

余談ですが,これもう少し長いフレーズとかどうやって作ればいいんでしょうね?色々触ってみたいと思います~

ではでは!