モノクロタイム

I'm from the future!

KPF #x07 行ってきたった


こんにちは、れいじです。



3月も終わりましたね。
今日から4月ですよ皆さん。新生活はじめる人準備できてますか?私ですか?私は新生活も何も底辺大学生なんで準備もクソもないです。
今日から2年生ですよ。入学したての初心者なんでやさしくしてくだちゃい☆(ゝω・)vキャピが通用しなくなりました。
だからこれからはRubyぺろぺろしてる初心者なんでやさしくしてくだちゃい☆(ゝω・)vキャピでいこうと思います。
今年度もれいじさんは全力で初心者やろうと思います。やさしくしてくだちゃい☆(ゝω・)vキャピ




さて、茶番はここまでにしまして、
KPF(Kumamoto Programming Freaks)に行って参りました。

Kumamotoとか言うくらいだから熊本です。
実は熊本行くの初だったりします。未知の場所ですが「行ってみるかー」的な軽いノリで参加しました。


熊本について、まず@ayato0211さんと合流。
初対面であります。DMで「どこにいるのw」「駅ですw」「どこだよw」「トイレ行ってきていいですか」「はーいw」「どこにいますかw」みたいな会話を繰り返していました。
私の性別がわからなくて終始困惑していました。「何なのw男なのw女なのwこわいw長崎こわいwwww」とか言われました長崎県民ごめんなさい。長崎県民は性別不詳の民が住む国だという認識を与えてしまいました。



おひるにラーメンいただきましたよ。
文籠っていうとこです。熊本一こってりなラーメン屋さんらしいです。家系らしいです。しらんけど。←違うらしいですww


ばぁん




うますぎわろた!
こってりいいね!おいしいね!
長崎に帰るまでこってり加減が残るほどの強烈さ。めちゃくちゃおいしかったですありがとうございます。
あとあやとさんは人の顔じろじろ見過ぎだと思います。どんだけ中性的な顔してんだ私はw



そこから東海大学熊本キャンパスまで送って頂きまして。
初参加で遅刻というておくれフラグをへし折り到着しました。


あの、結論を言うとですね、熊本勢ほんとにすごい。良い意味で。

LT方式で自分のやっていること、研究している事を発表する会だったのですが、どれもためになるような話ばかりです。
FPGAの中身についてLTをしてくださった@cola_zeroさん。正直ハードの方に詳しくありませんので知識不足により理解が追いつかないところもありましたが、わかりやすく説明をして頂きました。FPGA、ググります…。。
すべてのセキュリティの脆さは外部からの不正アクセス、ウイルスの侵入が原因ではなく、多くはそのセキュリティを設計する上でのヒューマンエラーによって起こされているものがほとんどであることなど。(@greenz_greenzさん)
Rubyの超カッケー書き方でProcessingの超カッケーグラフィックをコーディングできればイケメンになれることとか。(@koki_hさん。これはイケメンすぎてやばかった。Ruby厨の私としましてはProcessingを触るいいキッカケになりそうですありがとうございます。)
Gauche+Vim+SDL+OpenCVKinect絡みの発表をしてくださった@aharisuさん。OpenCVGaucheで使っていらっしゃる方は初めて見ました!次作のVimプラグイン素晴らしかったです!
Processingが大好きすぎて付き合っていた彼氏と別れてしまった@reona396さんの発表もとても面白かったです。KinectとProcessingが融合することによってまさかの東方Processingががが。こちらに動画もあります→http://www.youtube.com/watch?v=YUPzZJ1FW50&context=C4cc5eacADvjVQa1PpcFNyrF2lRoYWwDi9f31HCyFBKYLpRKtm_BY=
熊本の勉強会についてアツく語ってくださった@takaomayaさん。オープンソースカンファレンスが南九州で開かれていない!そうだ熊本でやろう!というお話など。最後にサーバ勉強会についてちらっとおっしゃっていましたが、長崎ではすでにインフラキャンプがあってます、是非是非是非お越しください。
記号プログラミングのお話をしてくださった@Sn0wNightさん。この方の発表の時は#KPFタグが「かわいい」で埋まるという…。。。素晴らしいお話をしてくださったんですよ、でも記号プログラミングの話よりBSRの真田幸村が大好きすぎてヤバイという情報しか頭にないですごめんなさい。
Arduinoの紹介をしてくださった@95Qさん。Arduinoって初めて聞きました。Processingと一緒に勉強すると捗るっぽいです。ますますProcessingに興味が出てきた所で、C#でごにょごにょやっているよ!という話を@cryksさんがしてくださいました。言語が錯綜する勉強会であります。ただC#になると触ったことのある言語であるということで若干ホームグラウンドに帰ってきた感がありましてホッとしました。

熊本はLispの国と言いますが、最後に@valvallowさんによるLisp入門入信のLTを聞きました。
生でLisperを見るのは初めてです(失礼)
長崎ではLisperを滅多にみかけません。私の交友関係が狭いだけとかいわないでくださいわかってます。
Lispの素晴らしさを直に聞きました。すげえよLisp、ガチ宗教だぜ…。
熊本が政令指定都市になったのもLispのおかげとかおかげじゃないとか。Lispやべえ…

飛び入りでLTをしてくださった方も居ました。
昨年、私は11月に福岡に明星和楽というイベントに参加するため行っているんですけれども、その運営側の方が明星和楽を開催するに至った経緯を話して下さいました。

そして今年!
今年の明星和楽は9月頃、福岡で開催予定らしいです!
またヌーラボさんが中心となってやるのかな?
何にしてもとりあえず今年も行く予定なんで誰か一緒に行きましょう。

マクロ講座…ライブコーディングを行なってくださいましたきくちゃんせんせい。ついったのIDわからんですすいません。
スーパーハカーだそうです。こわい。かっこいい。
でもCからLispに書きなおす際どうやるのか?かっこをこっちに持って行ってウワァアーってやるだけでLispの書き方になるんですよ!
すげぇえ!!
こうやってどんどん洗脳されていくんですねLispこわい。




すっごく楽しかったです。新しい人との出会いはいつも楽しいものですね。特に今回は長崎ではとても聞けないような話をたくさん聞けたと思います。貴重なお話をどうもありがとうございました。
長崎でもIT系のイベントは開催されていますので、次は是非こちらにもいらしてほしいと思いますよ。




以下れいじさんが長崎に帰るまで


JR在来線にのるよ

れいじ「電車こない…長崎帰れなくね…」

27分の電車に乗車、無事間に合う

れいじ「よかったあああああ」

(この間@ayato0211さんと@s1mpleさんがダメやったらうちらがどうにかするで!とリプをくれました。本当にありがとうございます。ご心配おかけいたしました。)


さらばくまもん!





18時58分のバスに余裕で乗車。このとき歩道と車道を区切るブロックに躓き、軽く足首をひねる。
他に乗客がだれも居ないことをいいことにグミを食べて飢えをしのぐ。
iPhoneの充電がやばくなたので瀕死のMBAを叩き起こし充電。この時後ろに座っていたJKらしき2人組が「あのPCめちゃ薄いww」と感激していた
寝た。


で、22時15分頃長崎に到着。


長崎は夜桜がきれいでした。