モノクロタイム

I'm from the future!

【Unity4】Unity4すごいけど…

Unity4→ http://unity3d.com/?unity4

 

Unity3Dを使って開発を行って来ましたが、Unity4の正式リリースと共にバイト先のUnityも4に上がってました。れいじです。

 

4のプレリリース版は無料ユーザーでも使うことができましたが、Unity4正式リリース版は無料で利用できないっぽいですね。

6月18日以降にUnity Proを購入していると同じシリアルナンバーでUnity4に無償アップグレードが可能なようです。ということはウチも無償アップグレードだね。

 

さて、Unity4は追加機能がたくさんあるわけですが、私が特に便利かな〜と考えている機能は以下の2つ。

 

Flashへの書き出し

3d版ではプレビュー版だったのですが、Unity4になってFlashでのパブリッシュができるようになりました。OSに依存しないゲームを作り配布することができます。

別プラットフォームに書き換えてパブリッシュするよりも楽なのかな〜。

 

Linuxへの書き出し

3dではサポートされていませんでしたが、4ではLinuxへ書き出すことができます。

またWin/MacPCに関してはパブリッシュは無料です。(スマートフォン端末向けのパブリッシュはお金がかかりますが…)Linux向けパブリッシュも勿論無料です。

 

書き出せるプラットフォームが増えたというのは非常に影響としては大きいですね。

 

しかしここで問題点ががが。

Unity3dで作成していたプロジェクトをUnity4にもっていくことはできません。

逆もしかり。

 

せめて前バージョンからのインポートは可能にしてくれないかな〜。