【Unity】Androidフレームワークを使わずにタップスクロールを実現する【ScrollView】
先日書いた記事
の続きです。諸事情によりJavaScriptで書いてます。
JavaScriptわからないし書けないのに。
Androidフレームワークを使わなければうまくいかないと思っていたのですが、携帯端末向けの操作を扱う型があるらしく、それを使うと簡単に実装できました。
.BeginScrollView
を使ってメニューを作っていきます
Input.touchCountを使い、タップとドラッグの処理を分けていきます。
タップする時間が短い→ボタンをタップ
タップする時間が長い→ドラッグ処理へ移行
ドラッグ処理ではTouchPhaseを使って更に処理を分けます
1.ドラッグ処理に移行した時にタップされた画面の座標を記憶(TouchPhase.Began)
2.タッチされた座標が動いた(スクロールされた時)にスクロールバーを動かす(TouchPhase.Moved)
3.座標の移動が停止した時にスクロールバーを止める(TouchPhase.Ended)
簡単にまとめるとこんな感じ。
参考にしたサイト
http://www.mindthecube.com/blog/2010/09/adding-iphone-touches-to-unitygui-scrollview