モノクロタイム

I'm from the future!

焼き芋大会してきたったったった

こんばんはよもれです。


先日(11月20日)、焼き芋をごちそうになってきました。
焼き芋を振舞ってくれるのは某波動の…イイエナンデモアリマセン。。
そういうわけで某(ryのご実家があるつい最近までヤンキーが存在していたという大村まで足を運んで来ました!





いいわぁー、のどかやわぁー。

田舎(・∀・)イイネ!!


とある方の「鍋しよう!」という一言があり、鍋も作ることに。そしてこの日の前日に行われましたハウステンボスラソンの戦利品(?)である牡蠣さんも参戦頂いて、鍋班・焼き芋班・牡蠣班に別れて作業作業作業。


私は牡蠣含む貝に5回ほどノロわれた事もあり、鍋班として働きました。

そして材料として置かれる謎の食材

















キャベツ?



残念ながら私の家庭では鍋にキャベツを突っ込む文化はありませんでした。




まあ切るよね。



「これwwwwどうやって切ればいいんすかwwwww」とかなんとか言いながらザクザク切っていきますよ。


切る前にもきちんと洗ったんですが、結構中の方とか泥ってたので再度洗う。









なにこの神画質!一眼すごい!
※これが言いたかっただけです

一眼いいなぁ…いいなぁ…




一方その頃。




ご夫婦。

共同作業だぁ。
見ていてほっこりします。






と、そのおこさまたち。
女の子の方はとっても可愛らしい!弟君をはしゃいでおられました。
男の子の方はお母さんにくっついていました。かわええのう、かわええのう。
ふたりともとても芋掘りを楽しみにしていたようです、が、先日の雨で土のコンディションが最悪だったのもあり、芋は予め掘り起こしていました。
芋は掘れなかったけど楽しんでいたようで!よかったよかった!




牡蠣。



前述のように私は貝とわかりあえないので鍋をずっと眺める作業を続行。
ビール片手に牡蠣を楽しむ大人がちらほら。
とても美味しそうに召し上がっていましたのできっと美味しかったのでしょう。






メイン。
焼き芋!




中身めっちゃ黄色い!
焼き芋は主催の方が直々に担当、一人でもくもくと芋を焼いておりました。
なんとも絶妙なタイミングで芋を引き上げてきますので、ほくほくおいしい!
色からも察せるとおり、とっても甘くておいしかったです!
皮も口にはいって吹いたのはないしょ。




そしてそして最後に鍋も完成!






じゃーん





豚みそ鍋!
冷えた体にしみわたります。
そして鍋奉行も現れ、わいわい楽しくいただきました!うめええ
しかし14時ごろから支度をし始めて出来上がったのは17時前…
夕飯ですwww

そして学んだこと。



「鍋にキャベツ入れたらうまい」




是非試してくださいめっちゃおいしいです。
千切り以外にも使えるわあー。キャベツさん万能やわぁー。



帰りはまたいつものように寝て(ぇ
とても楽しい1日でした!また鍋したいなあ!したいなあ!ほっこり!