モノクロタイム

I'm from the future!

【SNSマーケティング】ブランド認知を目的としてTwitter広告をだしてみたメモ

こんにちは、れいじです。

あらすじ:人生で初めて広告に課金しました。

reiji1020.hatenablog.com

Instagram vs Twitter

現在InstagramにもTwitterにも公式アカウントを持っているので、ぶっちゃけどっちに広告出してもよかったのですが、Instagram(Facebook広告)は最低課金額が3100円だったのに対し、Twitterは最低課金額が特に定まってなかった上、BASEのアクセス解析を見るとTwitterからの流入が多かったのでTwitter広告に課金してみることにしました

ちなみに割合でいうとTwitterからの流入数=Facebookからの流入+インスタからの流入くらいです。

今回出した広告

↑これです

今回はとにかくツイートが目に触れるようにしたかったので、ブランド認知目的で広告設定を組みました。4日間500円ずつ使って、合計2000円程になるように予算を組みました。

広告を出すユーザー層としては

  • 13歳~40台までの男女

  • デザインフェスタ」という言葉に興味を持っている、あるいはデザフェス公式をフォローしているユーザー

  • ファッションに興味がある

を想定し、ターゲティングを行いました。この時点で得られるインプレッションの想定は15000くらい。

結果。

f:id:yomoyamareiji:20190901004715p:plain

インプレッション・エンゲージメント共に期待値より高かったです。ツイート内の画像も見られているようですし、なかなか良さそう。いいねも少しは付きました。

ただ、フォロワーは4日間通して一人も増えませんでした。プロモーションツイートはツイート下部にプロモーションである旨が出るので、「広告アカウントはなんとなくフォローしたくない」のかもしれないです。

あとは単純に自分の趣味とはそれてた可能性もありますね。

気になるBASEページへの流入ですが、日毎のアクセス数がTwitterは少し伸びました。あとはBASEのショップをフォローしてくれる方もいらっしゃいました(導線としてTwitterがあったかどうかまでは探れませんが)。

とにかくたくさんの人に広告を出す(ブランドの認知をはかる)という意味では割と成功している気がします。ただ、フォロワーになってくれそうな人へリーチするようにするにはより厳密なターゲティングと予算設定、広告となるツイートをより考え抜いて作る必要がありそうです。

次はInstagram広告?

最低課金額の3100円を突っ込んで、今週末に比較検証を行いたいと思っていますが、Instagram流入数が少しづつ増えてきていて迷っています。

Canvaというアプリを使って定期的にストーリーを作って掲載するようにした所、(Instagramはもっぱらハッシュタグ祭りにしているので目に留まる可能性が多いといえば多いのですが)結構いいねとインプレッションの数が増えてきました。

ちなみにストーリーは24時間で消えてしまうので、Twitter二重投稿しています。

この上記のツイート。動画ツイートはインプレッションが高く、プロフィールページやBASEページへの導線としても優秀なのでこれからも続けていくつもりです

同じくInstagramもアカウントを作って定期的に投稿するようになってからBASEへの導線として着々と数を増やしてきている(エンゲージメント率だけでいうとTwitterよりも優秀!)ので、もしかしたら様子見でもいいかもなーとは思ってます。とはいえあまり期間を開けない状態で比較したいので、遅くとも今月中には何かしらやるつもりではいます。

難しいね、SNSマーケティング。。。

なんかお勧めの本とかあったら教えてください。