モノクロタイム

I'm from the future!

【Arduino】電子工作でアクセサリーを作りたいのでLチカからはじめる

こんにちは,れいじです.

あけましておめでとうございます!修論書き終えました.あとは国際学会用のペーパーを書いて,修論発表会を終えるのみです.

今年もよろしくお願いしますね.

電子工作アクセサリー作りたい

普段奇抜な洋服を着たりするので,アクセサリーや小物も奇抜なものが好きです.

なのでこういうのとかすごい好きです.

learn.adafruit.com

youtu.be

最終的にこのようなペンダントをつくりたいので,自宅で眠っているDuemilanoveを引っ張り出してきて,Lチカの勉強をしたいと思います.

Arduino Duemilanove | Arduino Documentation | Arduino Documentation

Arduino Duemilanoveは現行のUNOよりも旧世代のArduinoです(私は化石inoって呼んでます).ピン数の違いなどはありますが,基本的な使い方はUNOと変わりません.

Lチカの詳細や動作風景はネット中にあふれまくってるので割愛します.

基本的にはArduino IDEを使用してボードにプログラムを書き込んでいくのですが,私の持っているものは最新型のUNOではないので,ボードの設定をDuemilanoveにあわせてあげる必要がありました.プログラム自体はUNOと全く同じでも大丈夫です.

プログラムですが,@dorako321さんにこれ↓をプレゼントして予習させていたので,教えてもらいながらやりました.

彼は自動水やり装置つくるらしいです.

yamada.daiji.ro

はじめてしったこと

  • ブレッドボードの使い方

はんだ付けしなくても回路が組める便利アイテム~くらいの認識しかなかったし,どこにどう刺せば動くのかも全くわかりませんでした.

使い方わかると超便利ですね.

  • 専門用語

ボードに色々アルファベットが書いてあるのですが,専門書を持っていなかったため何が何を示しているのか知りませんでした.本に解説が書いてあり,読むとわかる仕様になってます.Arduinoするときは絶対本があった方がいいです.

次にやりたいこと

ウェアラブル用のArduinoがあるようなので↓

www.adafruit.com

とりあえずこれを購入して,ライトをピカらせるところをやっていきたいです.ライトはこれ↓

www.adafruit.com

円形のライトめっちゃかわいい.

ではでは~