モノクロタイム

I'm from the future!

塩麹きのこをつくりました

こんにちは,れいじです.

はてなダイアリーはてなブログとブログっぽいものを始めて5年くらい経っていますが,初めて料理の記事を書きます.

塩麹きのことは

塩麹きのこは,蒸し焼きにしたきのこを塩麹で味付けした常備菜です.

www.hokto-kinoko.co.jp

きのこは低カロリーかつ食物繊維が豊富であり,ダイエット食品としても期待される食材です.

塩麹は麹(こうじ)に塩と水を混ぜて作った万能調味料です.肉に塗ると塩麹から発生する酵素がタンパク質を分解し,肉が柔らかくなるといった効果が得られます.例えばから揚げに使用する鶏肉を塩麹に漬けておくとしっとり柔らかいから揚げが出来ます.使用用途は肉に限らず,魚や野菜の下ごしらえや味付けなどにも使用できます.正に万能調味料.加えて通常の調味料を使用するよりも塩分が低いので高血圧ぎみの方にもお勧めです.

matome.naver.jp

そのまま食べる事は勿論,冷奴にのせてみたり,チーズトーストの具材にしたりと活躍の場を選ばなさそうでしたので,作ってみることにしました.あと痩せたい.

材料

どんな味がするのか想像が出来なかったので,とりあえず少量作ってみました.

  • エリンギ:1パックまたは100g

  • 水:大さじ1杯

  • 塩麹:小さじ2杯

エリンギを選んだ理由はずばり安いから&私が好きだからです.ぶなしめじやまいたけ,えのきなどでも美味しそうですね.多くの種類のきのこを混ぜることでさらに美味しさが増すとかなんとか.

作り方

  1. エリンギを食べやすい大きさに切る.

  2. 切ったエリンギをフライパンに入れ,エリンギの上から大さじ1杯の水を回し入れる.

  3. フライパンに蓋をし,弱火で5分間蒸し焼きにする.

  4. たまにかき混ぜる.

  5. エリンギがしなっとなってきたら火を止め,エリンギを耐熱容器に移して粗熱を取る.

  6. 粗熱を取ったエリンギに小さじ2杯の塩麹を入れ,混ぜる.

  7. 完成.冷蔵庫に入れて保存すると2~3週間はもつ.沢山作った場合は冷凍保存も可能.

半日以上置いた方がいい味が出るみたいです!

料理が壊滅的に苦手な方でもなんとかなる…はずです,簡単なので是非作ってみてください~!

ではでは~