モノクロタイム

I'm from the future!

第5回長崎デジタルコンテストで最優秀賞を受賞しました

こんにちは,れいじです.

本日行われた長崎デジタルコンテストにて最優秀賞を受賞しました.

digicon.me

応募経緯

M2って学生ラストじゃん!えっ今年は景品にPS4があるんですか?!出ます(即決

作ったもの

プレゼンだけだとユーザー(コンテスト中では審査員や来賓の方)がその作品について「あーこう動くんだろうな〜」というイメージは出来ても,「これ実際に使いたい!」「これ使ってこういうことやりたい!」みたいなイメージまで持っていくことってすごく難しいと思ってます.

完成した作品を持ってくる事は勿論ですが,その作品で何が出来るか,どういうことが出来るかをユーザーにイメージしてもらうところまでの道筋を用意できるような作品構成まで考えることができるととても良いのでは無いかと思いました.今回はティザーサイト(http://vj-cardboard.azurewebsites.net/)を作ったり,自作のパンフレットやポストカードなどを作ってノベルティとして配布をしました.結構好評で良かったです.

総合的な感想

今回景品に釣られて参加した私ですが,「コレ欲しいから本気出すわ」みたいな動機は決して悪くない事だと思います.というかコンテストに出品するのだから,全力で景品狙いに行って良いと思ってます.私は家族や友人などに「ゲームしたいからPS4狙うわw」「欲しいものリストにゲーム追加した」とか結構言ってて,それが逆にプレッシャーにもなってました.加えて第2回のデジタルコンテストでも最優秀賞をとっているので,2冠のプレッシャーもありました,個人的に.

それとコンテスト中ではあまり言わなかったんですが,この作品の開発期間は約90日です.かなり構想とか練って作ってます.目に見える部分だけじゃなくてプログラムの軽快な動作,画像処理部分における処理の軽さ,かなり調べて作りました.話すと長いので発表はしませんでしたが,寧ろかなりこだわって作った部分は全て隠れている部分の処理になっています.会場ではヘラヘラ締まりの無い顔してたんですけど,ちょっと本気で作ってました.本気で作ってきたからこそ,この最優秀賞という賞が本当にうれしいです.

7月か8月くらいにゼミの後輩(B4)に「こんなんあるんだけど出ようよ〜」とナンパ勧誘したら本当に出てくれて嬉しかったです.一昨年も後輩が賞を貰ってましたけど,違うゼミの後輩でした.この時も何も教えてないのに「この子達はワシが育てた」みたいな気分になっていたんですが,今年は同ゼミの後輩がマルチメディア部門で優秀賞をとっていてやっぱりワシが育てた!みたいな気分になりました.迷惑な老害っぽい.

チュッパチャプスの総合消費本数は14本,ペコちゃんのポップキャンディの総合消費本数は18本でした.糖分isGod.

最後に

第6回・第7回・・・とコンテストは続いていくと思いますが,来年度挑戦する学生さんがこのページを見てくれているんだとしたら,「計画立てて,ちゃんと構想練って,完成したものをコンテストに出そう」ということを伝えたいです.これに尽きます.

今回の作業BGM

青空Jumping Heart

青空Jumping Heart

がんばルビィ!がんばルビィ!

ノーポイッ!

ノーポイッ!

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥255

ポイって今日(の作業)を投〜げ出さない 約束しましょ〜う

G-Dragonの被ってる飴付き帽子可愛すぎでは?????と思いながら聴いてました

ではでは〜