こんにちは,れいじです.
この記事について,「記事のとおりやってみたけど影が表示できない.Sceneビューでは表示されるが,Gameビューでは表示できない.どうすればいいか」という質問をTwitterで頂きました.
UnityもVuforiaのバージョンがかなり変わってくるので,最新バージョンのUnity+Vuforiaで検証をしたところ,確かにうまくいきませんでした.
ググってみると,このような記事が引っ掛かりました.
どうやらVuforia5.5.9では影の描画がされない問題があるみたいです.
そこで解決策として提示されていたのが,
using UnityEngine; using System.Collections; using Vuforia; public class FixProjectionMatrix : MonoBehaviour, IVideoBackgroundEventHandler { private Camera[] mCameras; // Use this for initialization void Start() { mCameras = VuforiaBehaviour.Instance.GetComponentsInChildren<Camera>(); VuforiaBehaviour.Instance.RegisterVideoBgEventHandler(this); } // Update is called once per frame void Update () { } public void OnVideoBackgroundConfigChanged() { foreach (var cam in mCameras) { var projMatrix = cam.projectionMatrix; for (int i = 0; i < 16; i++) { if (System.Math.Abs(projMatrix[i]) < 1e-6) { projMatrix[i] = 0.0f; } } cam.projectionMatrix = projMatrix; } } }
このコードをAR機能を含むシーンに追加するとGameビューでも影がきちんと表示できるとのこと.
質問してきてくれた方も解決できたみたいです.よかったよかった.