モノクロタイム

I'm from the future!

EvernoteからOneNoteに乗り換えた

こんにちは,れいじです.

Evernoteが有料版を値上げ&無料版は同期台数を制限しましたね.

blog.evernote.com

クラウド上にデータを残しておけるメモアプリとしては先駆け的な存在だったのもあって,結構前から使っていた記憶があります.

改めて数えてみると,同期していた端末は自宅のWinPCと持ち運び用のMaciPadiPad miniiPhoneと…ととても2台で収まる台数ではない(しかもどの端末でも頻繁にメモを開く)ので,OneNoteに乗り換える事にしました.

www.onenote.com

同期可能台数はもちろんですが,アップロード容量の制限に悩まされていた時期もあったのでこちらも優れています.

示し合わせたかのようにMicrosoftEvernoteからOneNoteへのノート移行ツールのプレビュー版をリリースしています.

※ツールは今のところWindows専用のようです

Import content from Evernote to OneNote

f:id:yomoyamareiji:20160701002321p:plain

煽り力の高いわかりやすい表( Import content from Evernote to OneNote より引用)

f:id:yomoyamareiji:20160701003107p:plain

無事OneNoteに移行できました.

Evernoteが作業中のノートとは別のノートを閲覧するという操作がすごく楽だったのに対して,OneNoteはノート間を移動する場合,移動先のノートを別フレームで選び直さないといけない辺りがまだ慣れない所ではあります.まぁこれはそのうち慣れるかな.

あと私がよく使用しているSHOT NOTEの画像保存先としてOneNoteを指定できるようになるとすごく嬉しいです.

http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

Evernoteと提携してるからこれは無理かな…笑

Evernoteに対しては貧乏学生なのでお布施できなかったよ…すまんやで…という気持ちです.

ではでは~

[asin:B00LGT224G:detail]