モノクロタイム

I'm from the future!

【vvvv】SphereHarmonicで作る音の視覚化CG

こんにちは、れいじです.

以前こんな記事を書きました↓

reiji1020.hatenablog.com

元々球体の頂点を音に合わせてうねらせるものを作りたかったので,色々調べてみました.

すると,SphereHarmonicというノードが使えそうということに.

SphereHarmonicは日本語に直すと球面調和関数です.球面調和関数が何かは私もイマイチわかってないです…

球面調和関数 - Wikipedia

数学が苦手だとほんと苦労しますね…笑

vvvvにはこの球面調和関数を簡単に扱うことが出来るノードが用意されています.

このノードを使って作ってみたのがこれ.

f:id:yomoyamareiji:20160330150510p:plain

色でだいぶイケてる感じに見えると思いますが,パッチはかなり簡潔です.

f:id:yomoyamareiji:20160330150544p:plain

SphereHarmonicのヘルプパッチを参考にして作りました.

取り敢えず球の頂点を使った音との連携CGを作るという当初の目的は達成できたので満足しました.

また新しいネタができたら作っていきたいな~と思ってます.

ではでは~

2016/04/01追記

動作gifを上げました.