モノクロタイム

I'm from the future!

【AngularJS/Cordova】PhoneGapでハイブリッドアプリ開発を始めてみた

こんにちは,れいじです.

vvvvの記事を書きたいけど,中々インスピレーションが湧きません.言い訳です,すみません.

縁があって,最近はPhoneGapでスマートフォン向けアプリの開発を手伝わせて頂いています.どんどんフルスタックエンジニア化していってる気がするなぁ…

PhoneGapってなに?

Adobe社が公開している,スマートフォン向けのアプリを開発するためのフレームワークの一種です.HTML5CSS,JavaScriptを使って,iOS端末やAndroid端末向けのアプリを作ることが出来ます.特にAndroidJava書く事がツラいので死ぬほど助かります,端末持ってないですけど.

http://phonegap-fan.com/about/

どんな環境で開発しているのか

主にionicというスマートフォン向けCSS/JavaScriptライブラリとAngularJSを使用して開発します.AngularJSはjQueryみたいなもんです. ionicを使うと,簡単にスマートなUIを作ることが出来るので便利です.ボタンやタブもGUIでぽいぽい配置できちゃうっぽい!

Ionic Creator

めっちゃ参考にしたサイト

PhoneGap+ionic+AngularJSってメチャメチャ日本語情報少なくてびっくりしました.以下のサイトにはお世話になりました.

qiita.com

参考書

AngularJSの情報少なすぎて本買わざるを得ませんでした(半ギレ

この本は知りたいことが詰まっていてとても良い感じでした.おすすめです!

また継続して記事書いていきたいです,というか書かないと忘れそう…

ではでは〜