モノクロタイム

I'm from the future!

大学院に合格した話

こんにちは.れいじです.

こんな記事書いてるくらいなら前回のpylearn2の記事更新しなさいよって話ですね.

いや,でも言わせて下さい.

様々なSNSでお知らせしたのですが,わたくし大学院への進学が決定しました.

大学院へ進むことはB1の時から決めていて,B3になって周りが就職で忙しそうにしていても就職活動をすることなく大学で論文読んだりプログラム書いたりして遊んでました.知らない人が見ると「アイツ就活してんの?単位足りないから就活<講義なの?何なの?」と思われていたに違いないと思います.

大学院に行くよ~となんとなく話していた友達も「あっマジであいつ大学院行くんだ…」って思ったんじゃないかなぁ.それくらいのらりくらり生活してました.

といっても,友人が就活で進路を決めていく中,自分は夏の大学院入試まで事実上進路が定まっていなかったので,それなりに焦りはありました.

でも中学・大学と同じ学校で過ごした友人がとても良い会社に就職した時は本当に嬉しかったし,その他大学でできた友人たちが地元で有名な企業に内定が決まったと嬉しそうに話しているのを見るとあぁ良かったなぁ,頑張ってほしいなあと感じました.(みんなの初任給で寿司食べに行こうぜ!みたいな調子のいいコトも言ってました)

そういった感情の裏で,次は自分の番だと思うと焦りと落ちたらどうするかといった恐れを感じました.この4年間で自分は本当に勉強出来ていたのかとか,面接ではちゃんと喋ることができるだろうかとか,他大学から受験する人はもっと優秀で,自分よりデキる人ばっかりなんじゃないかとか.当日の朝までこんなことをぐるぐる考えてました.

試験の時の事は,正直あまり覚えていません.

時計を忘れてしまい,筆記試験の90分を勘で計りながら答案を埋めて,周りは中国人留学生が多くて,小難しそうな本や文献を一生懸命読んでいるといった事しか覚えていません.面接についてはほぼ記憶が無いです.

とりあえず進路が決まったので,これからは進路に関する心配をせずに残りの学部生生活を終えることが出来そうです.残り半年と,2年間の院生生活もまったり頑張っていこうと思います.

特に院2年の時は学科再編があるらしく,自分の通う大学が変わっていく様子を見ることができるのも楽しみです.色んな意味で…

 

上のツイートの後,

こんなゲスいツイートをした所何人かの方からお祝いを頂きました!

@dorako321さんからvvvvのデカイ本が飛んできました.前から買うぞ~買うぞ~とそれっぽいツイートをしておきながら,諸事情により購入を先延ばしにしていた本でした….vvvvでなにか作ったら真っ先にお見せしたいと思います!ありがとうございます!

@exit_rmさんからチュッパチャプス ザ・ベスト・オブ・フレーバーボックスを頂きました!チュッパチャプスソウルフードです.これがないとコーディングはおろか歩行もままならないので助かります.あと糖尿は既に手遅れな気がします,ありがとうございます!

@greenz_greenzさんからHHKBLite2ときつねさんでもわかるLLVMという本を頂きました!例のゲスツイートをした直後にキーボードがぶっ壊れたのでほんとに助かりました.LLVM本は読むのに苦労しそうですが,知識を補完しつつ空き時間を見つけて読みたいと思います!ありがとうございます!

送り主の名前が書いてなかった….@muraveさんからウォーカーショートブレッドお楽しみ袋を頂きました!誕生日にもKさんからウォーカーのクッキーを頂いたのですが,それ以来ここのクッキーにドはまりしてしまいました.いやぁまたデブが加速しちゃうなぁまいっちゃうなぁ(ホクホク顔)ありがとうございます!

@t__kumaさんから濃厚チョコブラウニー10本入りを頂きました!ツイートにもある通りウチの大学の生協で大人気で,冷蔵棚に数箱,おやつ棚に数箱,入ってすぐの棚に数箱置いてあるほどの人気ぶりです.上のふわふわなパウンドケーキ部分とチョコチップの入った下のカリカリとしたチョコレート部分が最高においしいのです!ありがとうございます!

@K19790309さんからUnity4ライブラリ辞典・エディタ編を頂きました!Unity4ライブラリ辞典は2種類ありまして,こちらのエディタ編にはゲームそのものというよりはゲーム開発を行うUnityのエディタをより便利にすることのできるライブラリを紹介しています.ランタイム編と合わせて活用したいと思っていた所でした!ありがとうございます!

また何か届いたら追記します.ありがとうございます,ありがとうございます!

 --8/31追記--

また新しく合格祝いを頂きました!

 

@parin1213さんからチュッパチャップスのポップ柄の方のノート5冊組を頂きました!研究ノートにしたいなぁ~と思ってほしいものリストに入れておいた品です!今使っている研究ノートを使い終えたらこのノートを使っていこうと思います!ありがとうございます!

 

@gh_tnmtさんからUVレジンアクセサリーの本と金古美チャームのセットを頂きました!実は私今UVレジンにハマっておりまして,不定期にTwitterで制作実況したりしております.レジン面白いです!写真もたまってきたし,そのうち記事にしたいですね.ありがとうございます!

チャームセットの中に最高にイケてるチャームを発見しました.これはチャームをメインにしたアクセサリー作りを強いられているのでは…w

--9/8追記--

@two_ackさんからジェットストリームの芯とフルグラを頂きました!ペンの替芯はいくらあっても嬉しいです!打ち合わせや研究でメモを取ることが多いので本当に助かります.フルグラは実は初めて食べました!最近の朝食は専らこれです.やはりシェアNo1,メチャクチャ美味しいです!ありがとうございました!