モノクロタイム

I'm from the future!

【Smart Watch MN2】触ってみたからメモ

こんにちは。

れいじです。

 

SmartWatchとやらを触らせていただいたので超簡単にレビューしてみようと思います。

 

Sony MN2SW SmartWatch for Android Phones (ブラック)

 

 

こんなの。

他のブログやレビューサイトを見ているとSONY製Android端末と連携して使える超小型スマートフォンみたいなもの、とかなり持ち上げられている製品ですが、小型スマホは言いすぎじゃなかろうか…^^;

 

スマートウォッチの対象端末は勿論SONY製Android端末(Xperiaシリーズ)なわけですが、専用アプリ(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonyericsson.extras.smartwatch&feature=nav_result#?t=W251bGwsMSwyLDNd)

をインストールできる端末ならメーカーは関係無さそうです。

 

それと、アプリをインストールしなければデジタルウォッチの域を出ないので、注意です。

既にスマートウォッチと連携したアプリはGooglePlay内を検索すれば結構な数出てくるわけですが、ご想像の通りスマートウォッチへのアプリのインストールはスマホを通して行います。SmartWatch自体がWiFiをキャッチして情報を更新するわけでもないです。スマホが受け取った情報を表示するディスプレイのようなものですね。

プリインストールのメールアプリは受信したメールの本文を読めたし、天気アプリはスマホ側で設定した地域の天気をチェックできました。FacebookTwitterなんかはいいね!やメンションなどの通知に使われるのかな?

 

以下ちょっと気になったこと

 

・ディスプレイの感度がすごく悪い気がする

私が触ったものがたまたまそうだったのか、全体的にそうなのか。

基本的にスマホと同じような動作でスマートウォッチも操作できるわけですが、ディスプレイが小さいため、指の太い人は操作に苦労するかもしれません…2本指タップの認識率の低さよ…。

 

・バッテリーの持ちもあまりよくない

開発用に貸していただいたのでアプリと連携させたり加速度センサーをいじり倒しているとすぐにバッテリーがなくなって仕事にならなくなりました。

充電中は十分にバッテリーが満たされてからでないとこちら側の操作は受け付けてくれないようです。

アプリによっては面白く使いこなせそうですが、あまり連携させすぎるとプッツリいっちゃいそう。

 

何にせよガジェット通の心をがっちり掴む商品であることには間違いないです。

もうちょっと時間かけてじっくり触りたいですね。(ただあの操作性には慣れない気がする)

 

なお、スマートウォッチ対応アプリの開発に必要なSDKはサンプルとまとめてSONYさんが無償配布しています。

http://developer.sonymobile.com/knowledge-base/tool-guides/download-the-new-smart-extension-sdk-and-create-smart-extras-apps/

しかしこのSDK導入・スマートウォッチアプリ開発環境の用意・実機デバッグまでに一日かかった。

このへんは長くなりそうなので後日に回します~

 

ではでは。

 

 

 

 

どの製品にも共通することだけどSONY製品についてくるあのユニークなデザインのケーブルは代替が聞かないからなくした時は絶望しそう…