モノクロタイム

I'm from the future!

UnityWorkShop、行ってきたった


こんにちは、れいじです。



いやーーーーー久々の勉強会レポっすね!!!!
やっぱ勉強会楽しいっすね!!!!!
え?まだ何も書いてないって?
楽しいっすね!!!!



今回行ってきたのはUnityWorkShop。
/*Unityとは…
Unityは3Dゲームやインタラクティブコンテンツのための統合開発環境です。
UnityはWindowsMacOSX上で動作し、制作したコンテンツはPC上だけでなくiPhoneAndroid端末で動かすことが可能です。
また、スクリプトJavascriptC#を利用できます。
ProバージョンはC/C++Objective-C拡張も利用可能です。*/

ATND:

見事一番のりで参加しちゃってますね。ヤル気が見られますね。
LTもするとか言って調子に乗ってますね。

☆UnityWorkShop裏話(れいじ編)☆
今回H24年度になって初めての地元勉強会ということで、私れいじは主に人集めに関して超頑張りました。
勉強会、何が足りないかって女の子成分なんですよね。
れいじさんはチャラ男(某人曰く)なので女の子に片っ端から声をかけて普通の女の子を3人連れてくることに成功しました。
わからないよー><とヘルプを出されれば速攻駆けつけるスタッフぶり。



ま、私普通に参加者勢だったんですけども。



そして熊本からもゲストを呼んだりしてみたり。
先日KPFでお世話になったgreenz_greenzさんに来ていただきました。
遠いところから本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
受付していた時にアナライジング・マルウェアの著者である新井さんに頂いたというサインを自慢されましたぐぬぬ
その他さまざまな布教用グッズを持ってきて頂き、長崎勢の刺激にもなりました!
島原からも参加者を募ってみたり。
トゥウィッターでやたら仲良くなってしまったobukenさんに来ていただきました。
島原から船で熊本にある会社に行って働いているとか。
…。それ最早熊本勢っすよ!!(失礼)
トゥフィター同様、とてもノリの良い方でした。次熊本に行くときはゴハン奢って下さい!ね!

今回Unityで作ったのは迷路ゲーム。
3Dで作れる一番簡単かつシンプルなゲームです。
シンプルですが、やはりそこは3D、2Dゲームを作るように簡単にはいきません。
さらに今回講師をしていただいたparin1213さんは横浜に居り、リモートでの勉強会であったということ、また予想以上に参加者が多かったこともあり、スタッフの方はてんてこ舞いのようでした。
それでもオブジェクトを動かすことができたり、ゲームとして動くようになった時は参加者の間で「うおおお!」「動いとる!!」といった声も上がっていました。
今回のワークショップをバネにして、また良い方向へ改良して続けていけるといいですね。
私も協力しますよ!!

当日の会場の雰囲気が味わえるまとめはこちら
UnityWorkShop まとめ - Togetter

え?私のLTが気になる?
なんか楽しみにしてた方も多かったらしいのでスライドだけ上げてるらしいっすよ。

http://www.slideshare.net/yomoyamareiji/reverseengineering-koukai

文字のアレ酷いなー

見やすくしたのを上げ直しました(7/5)

Reverseengineering koukai