モノクロタイム

I'm from the future!

ろくろをですね、回したんですよ。

 

こんにちは。れいじです。

本日は例の「長崎ろくろ回しオフ」でした。

 

☆長崎ろくろ回しオフとは?!☆

http://reiji1020.hatenablog.com/entry/2012/07/07/120408

 

今回は10名のろくろ回しファイター+ぷりちーなお子様5名で長崎市東古川町にあります「ゆとり炉」さんへ突撃してきました。

ゆとり炉さんのページはこちら→http://blog.livedoor.jp/yutori_ro/

とても素晴らしいお店で、お店の構えからゆったりとした雰囲気がですね

 

f:id:yomoyamareiji:20120714100318j:plain

   /おじゃましまーす!!\

 

入るとフレンチブルドッグのきなこちゃん(♀)がお出迎えしてくれましたよ。

バタバタしてて写真撮るの忘れた…安定の(ry

 

中では先生が作った作品が所狭しと並べられていますよ

 

f:id:yomoyamareiji:20120714100508j:plain

 

どれもかわいいね!

カップはデザインも現代風で可愛いです。

私みたいに男か女かわからない的な人も安心して使えますね。

 

 

Twitterでは何度か絡みがあっても実際にお会いしたことのない人や、絡んだこともない人もいらっしゃいましたので、「どいつが緑怪獣や?!」という方のためにこんなん作って行きました

 

f:id:yomoyamareiji:20120714180206j:plain

 

「れいじフォントっすねww」(@obukenさん)

「何その残念な感じ」(@tactactadさん)

などなど、不評大絶賛の嵐でした。しょっぱいとかいうなー!

 

 

早速たいけんたいけん

 

f:id:yomoyamareiji:20120714101851j:plain

 

これぞ!!!

 

私達が求めていた!!

 

Japanese ROKURO!!!

ワンダホーwww

 

 

今回体験させて頂いたのは初心者にも優しい「手捻り」というやり方でつくる焼き物です

粘土を細長く伸ばし、土台となる粘土のうえに積み上げていき形作る手法ですね

これがまた難しい!

ただヒモ作るだけなのにところどころが太かったり細かったり…

私「ヒモ足りねぇウオオオアアアアァァァアアwwww」先生「足りますよ(笑」私「あっ、はい」

とか言っちゃうタイプの主催者です。ごめんなさい。

父の誕生日が近いので、茶碗的なの作らせて頂きましたよ

 

そんなこんなでがんばるよね

 

 

f:id:yomoyamareiji:20120714105503j:plain

 

 

茶碗っぽい!すげえ!

何度も「未曾有の危機」が訪れましたが、それを乗り切り器っぽくなるまでがんばりました!

この指の感じが残ったものも風情がありますが、

折角ろくろがあるんだもん!回すしか無いじゃない!!!!

 

 

あのでこぼこが

 

 

 

じゃーん

 

 

 

f:id:yomoyamareiji:20120714121523j:plain

 

ウオオオアアアアーーーーーーーー!!!!

茶碗やーーーーーーーーー!!!

ろくろさんすげーーーーーーーー!!

 

丸みをもたせるには…とか色々教えてくださったので、

「ここ膨らみもたせたいわー」と言ってる@evil_deguchiさんに

「丸くするにはですね!外側の指を内側の指より上めにするんですよ!!」とか先生ぶったりしました。うぜーみたいな目で見られましたけど私は楽しかったです。

 

色も塗ってくれるんだって!

 

f:id:yomoyamareiji:20120714121536j:plain

 

サンプルを見せて頂いたのですが、

青がとってもキレイなんですよ!

父に渡すものじゃなければまっさきに青にしてたかも・・・・w

 

 

12時過ぎには無事に皆作品を完成させ、イベントは無事に終了させることができました!

先生もとてもやさしい人で、大人数で押しかけたにもかかわらず一人ひとり丁寧に教えて下さいました!

長崎で陶芸を習うならココ!ですね!

 

このイベントが終わった後は有志で浜町アーケード内のオリンピックで昼食を頂きました。

 

ハンバーグトルコライス

 

f:id:yomoyamareiji:20120714125904j:plain

 

おいしかった!

 

 

知らない人と繋がれる、話ができるというのは勉強会やイベントの醍醐味ですね

このイベントを通して出会った方も良い人で面白いことやってそうな雰囲気の人だったので、ぜひぜひ勉強会とかイベントとかあったら誘って欲しいですよ。

もちろん私からもアプローチはさせていただきますががが!

 

ではでは。